きよの漫画考察日記2299 STEEL BALL RUN第17巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...


カエル

まずは馬糞を舐めるジャイロから。
レロレロレラはもちろん花京院のあの名シーンからですな。それにしても緑色の唇というのを描いても不気味にならない荒木飛呂彦の画力ですね、注目すべきなのは。

つーわけでこの17巻の大統領からの刺客はこの人。
ディ・ス・コ!
ぶっ飛んだ見た目の敵キャラクターが多い中、このディスコはまぁ二枚目キャラです。がしかし最後に登場した刺客なのにジャイロに瞬殺されてしまった悲しいスタンド使いでもあります。まぁスタンド自体に謎解きの要素が少なかったからなぁ…

そんなディスコのスタンド。
チョコレイト・ディスコ!
これはネット上がざわついたらしいですよ。というのも過去ジョジョに登場したスタンド名は全て「洋楽」に由来していたからです。人名に関してはウェカピポやマジェント・マジェントのように邦楽に由来しているのもあったんですが、それでもスタンド名だけは洋楽に由来するというのがジョジョにおける絶対のルールだったわけです。そのルールを打ち破ったのがよりにもよってPerfumeだったという事でネット上が騒然となったそうです。まぁでも一番騒然となったのはPerfumeの3人だったんでしょうけどね…

そんなチョコレイト・ディスコの能力。
XY軸を指定する事によりマス目上で行われた攻撃エネルギーをそのマス目に落下させるという非常にシンプルな能力。防御力的には屈指のものがありますが、問題はやはりその効果範囲だと思いますよ。接近しすぎちゃやられちゃうし、離れすぎると自身の能力の効果範囲外になっちゃうし、常に中間距離をキープし続けなければいけないのはツラい。まぁ飛び道具で攻撃するしかないジャイロやジョニィにとっては天敵かもしれませんが、直接攻撃型のスタンドに対してはほぼ無力でしょう。評価は…Eにしときますか。

さて問題なのはこのジャイロvsディスコの裏で行われていたヴァレンタイン・ジョニィ・ディエゴ・ウェカピポの戦いの行方です。
ジョジョにおける数多くのバトルの中でも理解するのが最も困難なバトルが始まってます。原因は兎にも角にも大統領のスタンド能力の複雑性によるんですが…ここを矛盾なく説明できる奴はいないんじゃないでしょーか、もちろん作者も含めて(笑)


俺的スタンド強さランキング

SSS スタープラチナ・ザワールド

SS ゴールドエクスペリエンスレクイエム

S クリーム・マンインザミラー

A ハングドマン・デス13・クレイジーダイヤモンド・レッドホットチリペッパー・ヘブンズドアー・キラークイーン・ホワイトアルバム・キングクリムゾン・ホワイトスネイク・ウェザーリポート・メイドインヘブン

B マジシャンズレッド・ジャスティス・ザフール・アヌビス神・アトゥム神・ザハンド・バッドカンパニー・ハーヴェスト・ハイウェイスター・ゴールドエクスペリエンス・オアシス・マンダム

C エンペラー・ゲブ神・ホルス神・アクアネックレス・ボーイⅡマン・ストレイキャット・スティッキィフィンガーズ・ソフトマシーン・セックスピストルズ・エアロスミス・パープルヘイズ・ビーチボーイ・ザグレイトフルデッド・ベイビィフェイス・グリーンデイ・オアシス・ストーンフリー・ダイバーダウン・グリーングリーングラスオブホーム・ジェイルハウスロック・C-MOON・ボクのリズムを聴いてくれ・タスクACT2・タスクACT3

D ハイエロファントグリーン・シルバーチャリオッツ・タワーオブグレー・イエローテンパランス・ハイプリエステス・エコーズact2・ラット・エコーズact3・エニグマ・リトルフィート・スパイスガール・メタリカ・グーグードールズ・キッス・バーニングダウンザハウス・ジャンピンジャックフラッシュ・リンプビズキット・ボヘミアンラプソディ・スカイハイ・アンダーワールド・タスクACT1・スケアリーモンスターズ・クリームスターター・インアサイレントウェイ

E ホイールオブフォーチュン・オシリス神・サーフィス・ラブデラックス・アースウインドアンドファイヤー・ブラックサバス・ムーディーブルース・クラッシュ・マリリンマンソン・プラネットウェイブス・ヨーヨーマッ・トゥームオブザブーム・ワイアード・キャッチザレインボー・チューブラーベルズ・チョコレイトディスコ

F ダークブルームーン・ストレングス・ラバーズ・ジャッジメント・バステト女神・セト神・ザロック・アクトンベイビー・アトムハートファーザー・クラフトワーク・ノトーリアスBIG・ハイウェイトゥヘル・ドラゴンズドリーム・オーロンサムミー・スキャン・タトゥーユー・20thセンチュリーボーイ・シビルウォー

G ハーミットパープル・エボニーデビル・エンブレス・ザサン・クヌム神・トト神 ・ティナーサックス・エコーズact1・パールジャム・シンデレラ・スーパーフライ・チープトリック・ミスタープレジデント・トーキングヘッド・シルバーチャリオッツレクイエム・ローリングストーンズ・マンハッタントランスファー・サバイバー・ヘイヤー・シュガーマウンテンの泉