きよの漫画考察日記2268 BLEACH第64巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...


富士山

さてまずはこの星十字騎士団員から。

グエナエル・リー!
その能力は「V(Vanishing Point)」バージョン1では透明になり、バージョン2では触れる事ができなくなってしまい、バージョン3では相手の記憶から消えてしまうという3段階のステルス能力。ずーっとバージョン2のままなら無敵なんですけどね…

そんなグエナエルに対して草鹿やちるが斬魄刀解放。
三歩剣獣!
生物系の物を召喚するという点では金色疋殺地蔵・黒縄天譴明王・観音開紅姫改メ辺りと同じですが、始解段階でということになると卯ノ花隊長の肉雫唼以外には例がありませんな。

がしかーしグエナエルは正式な星十字騎士団員ではなく、この人の空想により生み出されただけの存在でした。
グレミィ・トゥミュー!
言葉通り星十字騎士団最強ではないかとも思えるチート小僧です。いや、実際ハッシュヴァルトやペルニダ、ジェラルド、ナックルヴァールよりも強いです。あまりに強すぎるがゆえの危険性さえなければユーハバッハも霊王宮に連れていってたんじゃないかな…

そんな最強グレミィの能力はV(The Visionary)」
グレミィの強さはとにかくこのチート能力がゆえです。ただ自分に不利な事までも想像すると実現してしまうので、完全無欠な能力ではありませんけどね…

さてグレミィvs剣八。自らの肉体が鋼鉄であると想像したグレミィでしたが、それでも斬り裂く剣八。

とゆーかグレミィの相手は剣八にしかできません。規格外には規格外でしか対抗できませんからね。他にグレミィに勝てそうなのは…藍染か山本総隊長くらいのもんかなぁ…

さーてここで巨大隕石を想像したグレミィ。当然剣八は一歩も引きません。


野晒!
ここにきての始解披露というのは卑怯ですよね、連載初期に披露された始解なんて強さのインフレが進んだ今となっては使えない能力ばっかしですから。とはいえこれでやっと護廷十三隊隊長全員の始解が判明しましたかね。メインどころで斬魄刀の名称が最後まで判明しなかったのは射場さんと…曳舟、修多羅千手丸くらいのもんでしょうか。

さて物理攻撃では剣八を倒せないと悟ったグレミィ。
実際宇宙空間に生身で放り出されるとどうなるのか、眼球が破裂するとか血液が沸騰するとか瞬時に凍りつくというのは都市伝説であって、実際には普通に窒息死するそうです。イメージとしてはやはり身体が破裂しそうな印象はあったんですが、それはやはりトータル・リコールの印象が強かったのかなぁ?

そんなこんなでグレミィも剣八に敗れたところで、ラストに新たな星十字騎士団員が襲撃。
4人もまとめて出てこられるとめんどくさいんですが…まぁやるしかないでしょう。
キャンディス・キャットニップ!
能力は「T(The Thunderbolt)」そのまんま電撃使いです。雀部の卍解を奪ったのがこいつじゃなくてよかったですね、能力モロかぶりです(笑)

次。
リルトット・ランパード!
能力は「G(The Glutton)」どー見ても寄生獣です。ちなみに小説版によるとただ食べるだけでなく、消化するまでの間食べた者の能力を使用できる能力だったそーな。

3人目。
ミニーニャ・マカロン!
能力は「P(The Power)」あまりにもシンプル過ぎる能力ゆえに星十字騎士団最弱ではないかとも思ってしまいます。駒村やヤミーのような力自慢とであればいい勝負ができたかもしんないね…

ラスト。ジゼル・ジュエル!
能力は「Z(The Zombie)」まぁZから始まる英単語はQと同じく極端に少ないですからね、使えそうなのはzipperやzoo、zoneにzoom、それにzeroくらいのもんでしょうか。