改訂版きよの漫画考察日記2242 北斗の拳第6巻 後編 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

北斗の拳第6巻の考察、その後編です。



そんなこんなでアミバ編も終わり、ケンシロウとレイは別の街へ移動。
日本のどこにこんな道があるのやら(笑)

そこで待ち合わせをしていたマミヤの前に新たなる敵が。
カサンドラ処刑部隊(エクスキューショナー)!
ザコばかりの集団なんですが、その中で最前列で葉巻を加えているのがこの部隊の隊長。その名前はザコル。名前からしてこいつもザコでした(笑)

そんなザコル、マミヤを人質にしますが…

やはりケンシロウに人質作戦は通用しません。ザコは真っ向から挑んでも策を弄しても人質をとっても何をしようとも、ケンシロウを倒すことはできないんですよね…

そしてザコルを通じてカサンドラへメッセージを送るケンシロウ。
まぁ実際その通りなんだから何にも言えませんよね。でもこの時点でのケンシロウの世界ランキングは5位くらいですかね。カイオウ・ラオウ・サウザー・ヒョウ、この4人は現時点でケンシロウよりも上だろうなぁ…

つーわけで気を失わされるザコル。
「ぽあ」嫌いではありませんがオウム真理教のせいで響きの微妙な言葉になってしまいましたね…
ちなみに俺の考えとして、断末魔として「まみむめも」「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」「ん」これらは実際にはあまり出てこない言葉だと思うんですよ。これら16種の言葉は一度唇を閉じないと発声できませんからね、やはりとっさの際に口から出る言葉ってのは無意識的にこの16種を避けているように感じます。

さてさてそんなケンシロウにアプローチをかける積極的な女マミヤ、しかし相手にしてくれません。
これで最終的にケンとマミヤが結ばれるという展開もなくはなかったかなと思いますが、レイが惚れ抜いた女にケンシロウが手を出すわけにゃぁいきませんからね…

とはいえこの時点ではマミヤの恋を後押ししているレイ。
マミヤの風呂をのぞいたり服を切り裂いたりしていたレイは何だったんでしょうね(笑)好きな女の子には意地悪をしたくなっちゃう小学生的行動だったのかなぁ…

そんなわけで3人がやってきたのはこの街。
鬼の哭く街カサンドラ!
つーわけでここからは「カサンドラ編」です。まぁカサンドラだけで区切るよりも、カサンドラからレイが死ぬまでまとめて一括りでもいいんですけどね…
それにしてもこのカサンドラという街、改めて見てみると相当デカい。皇居の外周が5kmですが、反対側が霞んで見えることからすればその3倍はありそうです。この規模で1つの監獄施設として成り立っているというのは凄いことですよ…

さてここから回想に突入。時代は核戦争が始まった直後にさかのぼります。
核ミサイルの爆風って走れば逃げきれるような速度なんですね(笑)

そんな中シェルターまでたどり着いたトキ、ケンシロウ、ユリアでしたが…
多くの人がツッコミを入れているシーンですが、こんなの詰めれば絶対に入れます。東京の満員電車はこんなもんじゃありませんし(笑)子供を抱えればさらにスペースは生まれますしね…

しかしトキは自らを犠牲にします。
やっぱりどう見ても大人1人分くらい入れる余裕は十分にあります。なのでアニメ版では「シェルターの扉が壊れていて誰かが外から閉めるしか方法がなかった」という形に変更されています。まぁその方が説得力が段違いに変わりますよね…

つーわけでシェルター内に閉じ込められることとなったケンシロウとユリア。
やっぱどう見ても大人1人入れる余裕はあるように見えます(笑)むしろこの描写からすると数十人はいけそうだもんな…

さてこんな狭苦しい空間で二週間過ごしたケンシロウとユリア。
2週間でシェルターから出てもいいもんなんですね。まぁ実際広島や長崎に原爆が落とされた際には、爆発の際の上昇気流で放射性物質のほとんどが成層圏まで吹き飛ばされたそうです。チェルノブイリや福島の原発事故の場合と核爆弾の場合とでは、残存放射能ってのが大きく変わってくるんですね…

そしてシェルターに入れず2週間放ったらかしのトキは…
よく「死の灰」とは言いますが、核爆発の後ってホントに灰が積もるもんなんですね。つーかシェルターの外とはいえ、ここ室内なんですけど(笑)

さてさて、いよいよこのカサンドラ編の大ボス登場。
ウイグル獄長!
実は北斗の拳の登場人物の中でも屈指の強豪と噂されるウイグル獄長、少なくとも拳王軍の中ではリュウガと並ぶくらいの位置にいてもおかしくありません。なのでここでこれまでに登場した人物を強い順に並べてみましょうか。
1位 ケンシロウ
2位 レイ
3位 リュウケン(若ければレイよりも上だが)
4位 シン(1度はケンシロウを倒していることを評価)
5位 アミバ
6位 デビルリバース
7位 ジャギ
8位 カーネル
9位 ハート
10位 牙大王
11位 マダラ
12位 ジャッカル
13位 マッド軍曹
14位 クラブ
15位 フォックス
16位 ハブ
17位 ダイヤ
18位 マミヤ
19位 スペード
20位 バット(少年期)
こんな感じでしょかね。そしてウイグル獄長はおそらくシン以上リュウケン以下くらいの位置にランクインします。このランキング、楽しいからこれからも続けていきましょうか。

そんなウイグル獄長はムチ使い。

泰山流双条鞭奥義 熊胴断波!
鞭使いといえば数多くいます。悪魔城ドラキュラのベルモンド一族を筆頭にDQのゼシカ、FFのキスティス先生、幽☆遊☆白書の蔵馬、妖怪人間のベラ、男塾のスパルタクス、封神演義の聞仲と申公豹、グフ、そしてインディージョーンズ…実際には武器としてはまず使えないであろう鞭がここまで多くフィクションの世界で使われているのは「鞭で相手を切り裂く」という表現が使えるからでしょうね。これができるとできないとでは鞭使いの戦闘能力は雲泥の差だからなぁ…