改訂版きよの漫画考察日記374 北斗の拳第1巻 後編 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

北斗の拳第1巻の考察、その後編です。


さてKINGの幹部2人目は…{0CF19C4A-C3BA-4DBF-A8CB-36E925691EAF}
ダイヤ!
売れないヘビメタバンドみたいな格好してますが、実は北斗の拳外伝にてダイヤの過去が語られています。ダイヤの本名は山村たかし、顔のメイクは対人恐怖症対策であり、核戦争前はクラブ(本名鳥谷こうへい)とヘビメタバンドを組んで活動しておったんです。この設定、面白すぎるわ(笑)
そんなダイヤの声は郷里大輔。そうです、ロビンマスクと同じ声です。

さてケンシロウをおびき出すため村人を拷問するダイヤ。
{313E5018-1620-4B6F-ACAF-ED415B3C69E5}これで支えられる娘が凄い。

そんなダイヤにはこの技。
{CAE24FB5-78E3-45AA-B4D3-F3EB0FC38359}交首破顔拳!
今の世の中じゃこういう描写は規制の対象になっちゃうのかなぁ…
ちなみにダイヤ戦。
ダイヤもアニメではひでぶだったのか…

そんなこんなでケンとバットはKINGの本拠地に到達。{F6DCE254-6CC6-40B7-A3B7-94E2B8771ADB}
サザンクロス!
199X年でこれほどの高層ビル群…さすがにこれは都内ですわな。KINGは関東一円を支配していますが、間違ってもここは栃木や群馬ではないということです(笑)

さてここで3人目の幹部登場。
{4AB6F145-B64F-43EF-8782-02C03D52D00D}鳥谷こうへいクラブ!
鳥谷こうへいという本名を知ってしまうと途端にクラブが愛しく思えてきます(笑)ちなみに最初に殺されたスペードは元サッカー選手。こうなるとハート様の過去が気になって夜も眠れません…
そんなクラブの声はね、山羊座のシュラと同じです。

つーわけでケンシロウvsクラブ。
{874335D2-8D46-435B-A4B4-C05DF15ABB03}
強いカマキリでもしゃべりはしませんけどね(笑)

そんなクラブにはこの技。
{19136A0C-02DB-48C6-AB45-9B163217D7AC}五指烈弾!
相手の拳での攻撃に合わせて相手の両手にある秘孔を突いて破壊するというカウンター技。手にも秘孔があるんじゃケンシロウとは怖くて握手もできませんね…

さて秘孔を突かれたクラブ、こうなるともう終わりです。
{213B96CC-5DB8-4019-B714-641967072349}

{5145AD57-5E51-4B50-BAD5-B7F701AD9D56}
このクラブの対応、好きです。日頃偉そうな喋り方をしてる奴が丁寧語を喋り始める瞬間、気持ちいいですもんね…

そんなわけで全て正直に話したクラブ、しかしケンは助けてなんかくれません。
{102CBF8A-0927-4711-B1D1-043C06F881F6}
まぁケンシロウの行為も不条理なようにも思えますが…クラブを生かしておいても改心は絶対にしませんからね、害虫は駆除しておくのが正解です。汚物は消毒です(笑)
ちなみにクラブ戦。
クラブがバルログのようだ(笑)

さてシンの居城、ここには北斗の拳のヒロインが。
{B45B067B-61B9-420F-8404-2319308D211E}ユリア!
とりあえずステータスでも載せておきましょう。
身長168cm 
体重 57kg
B/W/H 86/59/85
168で57kgでウエスト59…うん、これはナイスボディですね(笑)
そんなユリアの声は、聖闘士星矢の魔鈴さんと同じです。ドラえもんの鉄人兵団のリルルもそうです。

…とりあえず「ユリア…永遠に」でも歌っておきますか(笑)
クリスタルキングの歌声が北斗の拳にはドハマりするんだよなぁ…

そんなシンの前にケンシロウが到着。
{A36DC6CD-224B-47FD-8578-70407874C871}
しかしその前に最期の障害が現れます。
{9EE79CB9-B7B4-46B5-896C-106135AF04CD}ハート様!
北斗の拳における悪役といえばシンやユダ、ラオウやサウザーの名前が挙がるとは思いますが、彼らに「悪役」という言葉は似合いませんよね。ホントに悪役という言葉が似合うのはハート様、アミバ、ジャギの3人です。この3人こそが北斗の拳における悪役トップ3です。
そんなハート様の声はガンダムのリュウさんです。若い子に分かるように言えばDRAGON BALLのナッパですな。

ちなみにケンシロウの「ブタと話す気はない‼︎」という発言ですが…最初はこうだったんです。
{55B86205-A450-4714-8429-DA10CE062117}しかしこの「屠殺」という言葉が差別用語だという批判が起こり、こう修正されました。
{E31DC6FD-885D-46E6-94D4-1F2F696F70B6}
「ブタは屠殺場へ行け!」から「ブタはブタ小屋へ行け!」に変わったものの、それでもまだちょっと問題があるということで最終的に「ブタと話す気はない‼︎」に変わったんです。
…まぁ結論としては太った人をブタ呼ばわりしてはいかんということですよ(笑)

さてそんなハート様、拳法家殺しと呼ばれています。{93500035-584E-42CE-B58C-29EC6AC63AF5}
ありとあらゆる衝撃を吸収してしまうんです。こういったタイプのキャラクター、すなわちハート様だったり男塾の牛宝だったりドラゴンボールのブヨンが築き上げてきた道を今歩いているのがゴム人間のルフィなわけです(笑)

そんなハート様の肉体を破壊できるのはシンの南斗聖拳のみ。
{6C54847E-F300-4405-8165-A745C6B9B3F5}
この時点では南斗六聖拳という設定が無かったがゆえにシンの設定がボヤけてしまっているんですが、シンは愛に全てをかける「殉星」の男であり、南斗孤鷲拳の使い手です。南斗六聖拳はユリアとシンを除くとそれぞれ水鳥、鶴、白鷺、鳳凰だったわけですが、ここから後付けでシンは鷲になったわけです。

さてここでハート様がキレます。
{7E1C8D34-801B-4786-9940-2F48291DF2DF}ハート様の異名は「狂乱の屠殺人」ですが、これも最新版では「狂乱の殺人者」になっておるそうです。どっちでもええがな…
ちなみに血を見ると逆上してしまうという困ったハート様ですが、その原因はその過去にあります。ハート様の本名はアルフレッドというんですが、元は良家の子息で痩せた病弱な美少年だったんですよ。しかし暴漢に誘拐されそうになったところを助けようとして姉のサラが殺害され、その時のサラの血が血を見ると逆上する原因なんです。う〜ん、いい設定だわぁ(笑)

そんなハート様でしたが、さすがに北斗神拳には敵いません。
{F0C15BDE-4063-4D48-8FD5-3FEBEE0AC412}

{738F15C2-249A-41FA-8B07-87E1FFFE7191}
北斗柔破斬!
柔らかな脂肪を押しのけてから秘孔を突くんです。北斗神拳はハート様のような敵が現れる事も想定の範囲内だったわけですね…

そしてハート様はこれぞ北斗の拳という死に方を見せてくれます。
{A25B3CB3-513A-4C85-8756-FBF5A621C2F1}これぞ伝説の「ひでぶっ!」です。これがこの後の北斗の拳のヒット要因になったのかもしれません。この後も断末魔としては「あべし」「うわらば」「たわば」「ちにゃ」「げぴ」「なにをぱら」「あっい⁉うれえろお」「ぱっびっぶっぺっぽおっ」等の名品が登場しますが、やはりひでぶは基本にして至高です。まぁ俺が一番好きな断末魔は名も無き修羅が残した「ははしゅはしゅしゅはしゅ~」ですがね(笑)

ふぅ。ハート様の冥福を祈って動画を貼っておきましょう。
北斗の拳は今見ても十分面白いなぁ…


さてここでシンとケンシロウの因縁について。シンはケンの婚約者であったユリアを愛してしまったんです。
{1A434C80-D4C0-47D9-A45E-73E3E2563F65}慈母の星であるはずのユリアがここまで手厳しく拒絶するとは、シンは相当嫌われてますよ(笑)
ちなみにここでケンシロウが父上と言ってるのはリュウケンのことでしょうな。この辺りはまだ設定が固まってなかったんだから仕方ないです。

つーわけで両者激突。
{2AF277E1-D506-4915-A5B4-A16BF2318FBB}南斗獄屠拳!
だから「屠」の字は使っちゃダメだっつってんのに(笑)

つーわけで力で全てを手に入れるシン。
{8C11CD40-EA8A-4BB2-B090-0966F316B371}
こんなエロそうな目をしてる男にはなかなか愛してるとは言えません(笑)
{AFBB5DAC-4440-442F-8B4E-72D5AF91FBA8}

{F7FF8176-2D74-42FF-8420-AA2038F49CF3}

{A97E6CE0-9FFD-4D7F-9907-9701B1F30273}

{54C4F587-E1B2-47C1-A4E8-2B5AD46088F2}
当時のシンは酷い奴ですが、女の心変わりはおそろしいという点に関してだけは同意できますね(笑)

つーわけでシンに再び会うために生き延びた男、それがケンシロウ。
{435F7080-EBDB-4D82-B594-545CA53CDEE0}
北斗神拳を伝承した後のケンシロウに勝利したのは作中3人だけ。サウザー、カイオウ、そしてシンです。その全てにきっちりリベンジを果たすケンシロウ、その執念や恐るべし。

つーわけでここまでが北斗の拳第1巻。最後に巻末のファンレターにでもツッコんどきますか(笑)
{F4883757-D487-4145-ACE1-C9D86ADAAD48}
陸上部の野中くんからのファンレターですが、野中くんの服装はどう見ても野球部です(笑)



ふぃ〜。やっぱ何年経っても北斗の拳は面白いですね。次巻が待ちきれません。という事でこの動画を最後に貼っておきましょう。
非常に有名な「北斗の拳の次回予告」です。ナレーションの千葉繁大先生のテンションが最終回に向けてどんどん高まっていくという、トリビアの泉やアメトークでも紹介されていた面白予告です。30分もある動画ですが、暇な方は是非。

最後に俺も言っておこう。
「北斗の掟は 俺が守る!」