きよの漫画考察日記2116 闘将!拉麺男第5巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{11C45FAA-3FD8-42BE-A323-9BD58A08755D}

太陽

さて杭の上で戦う龍牙拳・魔颶拏謀vs拉麺男戦から。足場が悪く苦戦する拉麺男を援護しようと嘉錏埵錏(カーター)じいさんはこれを拉麺男に届けようとします。
{1085701B-98F0-4A3E-9692-43AF3171C41A}拉麺男もこの試合に向けてヌンチャクの猛特訓をしてましたからね、これさえ手に入れれば鬼に金棒です。

がしかし魔颶拏謀の妨害で重傷を負った嘉錏埵錏じいさん。
{DA61F7F2-7EDD-4B8F-89BE-1B6885D455AD}

{3B4D9BEB-3D97-4965-9694-CCCF36F21C5A}
こーなったら後は拉麺男が黄金のヌンチャクで魔颶拏謀を叩きのめすだけ…と思いきや、ここで拉麺男はとんでもない攻撃に出ます!
{27B73421-C802-4702-9ACD-59337FA46CA6}
ヌンチャク使わんのか〜い(笑)


次はまたしてもこの悪役が登場。
{81B1B663-5119-449F-BB7E-D8608D754E92}
屠殺鬼玉王、いつの間にやら破壊鬼玉王になってます。やはり「屠殺」という言葉がマズかったのかなぁ…

さて今回拉麺男に挑む玉王の部下はこいつ。{A1E16AB7-5459-4DC8-80CC-9F03A6E52832}
芙蓉蟹(フーヨーハイ)!
芙蓉蟹ってのはね、蟹の入ってないカニ玉のような料理です。天津飯の上にのってるやつと言った方が伝わりやすいか。
この芙蓉蟹の声はね、魁!男塾の王大人と同じです。死亡確認w

さて玉王にさらわれた妹拉娘を助け出すため、仲間の元を離れる拉麺男。
{02259C92-375F-4E8D-8B27-42BED8C05DBD}蛾蛇虫の男気溢れるいいシーンなんですが…残念なことにシューマイが蛾蛇虫の名前を間違えて「我」蛇虫になっちゃってます。惜しいんだけどなぁ…

さて芙蓉蟹に苦戦する拉麺男、そこに現れた謎の影。
{A7C4EA83-7A81-4812-B386-59C274CE59A8}

{8D57E613-CF72-4394-A786-0CE68B5CDBE6}
当然このシーンを思い出します。
{469BCD9D-82CC-4374-A03D-460D121A93AD}
作者が同じですからね、自然と構図も似てはきますわな…

がしかしそんなゆでたまごには珍しい2ページ見開きで芙蓉蟹を撃退。
{4646F03D-214C-42E0-8B54-AFC42ABD6DCF}
俺の記憶を今辿ってみましたが…ゆでたまごが2ページ見開き丸々使って描いたコマって、過去このシーンしかなかったかも。
{D38A3F36-4097-4768-9B77-7CCC56789692}
うーん、探せば他にもあったかなぁ?

つーわけでまたしても玉王の目論見は失敗。
{C1FFE294-3676-499E-8328-0864EE51E4E7}ここでほおっておくからまた問題を起こすんだろうが(笑)


さて次の話ではこんな爺さんが登場。{68319C53-0EA0-4A0A-9094-FD92AE5F957C}
月餅!
完全に悪の博士といった外見ですが、そんな悪人でもないという微妙な爺さん(笑)声は巨人の星の王貞治と同じだそーな。

そんな月餅さんは自分が作ったクローン拳士29号を探してました。そして拉麺男こそがクローン拳士29号ではないかと考えた月餅さんは拉麺男の家系図を調べてました。
{39BBC7B9-32F7-45AE-9A72-0186625F6A32}
新たな人名が判明しました。拉麺男の父親ソーメンマンに続き、母親ソーニャ、祖父ニュウメン、祖母ローニャ、叔父ヒヤムギの存在が判明しましたね。とにかく麺推しできてるのは分かりますが、叔父ヒヤムギの情報ってここで必要ですかね(笑)

つーわけで今回の敵はこのクローン拳士。{C22C86A7-1130-492B-A009-8D6B913AE4B9}
闘誅拳・雲龍!
首がもげても腕がちぎれても再生するという、ちょっとムチャクチャな敵キャラです。あまり人間離れし過ぎちゃうと闘将!拉麺男という作品の世界観が壊れちゃいそうですけど、そもそもゆでたまご作品の世界観なんてあって無いようなものですからね(笑)
そんな雲龍の声はね…北斗の拳のこの人と同じ声です。
{A3721C9F-B641-4716-A02E-3B1C250F4C07}
ギルガ!
誰だっけこいつ?という疑問はもっともですな。こいつはね、囲ってた女の子数十人を雲のジュウザに奪われたあいつですよ(笑)

さてここで拉麺男のポケットから突然出てきた手首(笑)
{0EDDE197-1499-4B11-B392-BAD1E9BCCFFD}拉麺男は超人拳法103代目の伝承者。拉麺男の師匠である陳老師が102代伝承者。そんな陳老師が遥か昔の人であろう第4代伝承者である破裏拳天津さまの拳法ダコの情報まで知っているのはいささか不自然ではありますが…そもそも超人拳法伝承者ってのはよく分からないんですよね。地禁門三悪人や暗器五点星のように超人拳法を習得してる拳法家は結構登場しますし、完璧超人無量大数軍のマーベラスも超人拳法の使い手でした。これらの超人拳法使用者と超人拳法伝承者との違いがよく分からんのですよね…

さて超人拳法総本山に侵入した雲龍。
{48CF2B49-26F4-4511-93F9-7950D2A0A4DA}
ぶははっ爆笑こんな古い表現されちゃ笑っちゃいますよ。若い子にはまず伝わらないでしょ…
ちなみに「はばかり」とはトイレのことです。まぁ言い方はたくさんありますけどね。便所、厠、お手洗い、雪隠…好きなのを使えばいいんですが、さすがにはばかりは古すぎる(笑)

そんな雲龍を撃破した拉麺男でしたが…雲龍はクローン拳士29号ではありませんでした。
{04818412-8BF3-4656-B91A-87223DC3FD19}実は拉麺男こそが人工的に造られたクローン拳士29号だった…という含みを持たせる終わり方でしたが、真相が明らかになることはありませんでした。こればっかしはソーメンマンかゆでたまごに聞いてみなけりゃ分かりませんわ(笑)


お次の悪人はこの兄弟。
{14EEDEB0-1E10-41D3-83FD-30A9FB42422B}
番傘三兄弟!
前列のヒゲ長髪が長男の鉄観音、声はバッファローマンや魁!男塾の独眼鉄、DBの最長老さまと同じ。
後列のロードウォリアーズのホークみたいな奴が次男の龍井(ロンチン)、声はウォーズマンやデビルマン、蟹座のデスマスクと同じ。ちなみに龍井というのは中国で有名な緑茶の一種のことです。
さらに後列の鬼太郎みたいな髪型の奴が三男の普洱(プーアル)、声はギニュー特戦隊のジースと同じです。鉄観音・龍井・プーアル、つまりこの三兄弟は中国茶兄弟なわけです。

ちなみに。次男の龍井と三男の普洱、この2人にはとんでもない秘密があります。それは何かというと……声を担当した声優同士が実の兄弟なんです(笑)実際の兄弟がアニメにおいても兄弟役を演じる、これは奇跡ともいえる出来事だとは思いますが、この豆知識が役に立つ状況には500年生きても遭遇できそうにありませんね(笑)

さてこの番傘三兄弟に子供を攫われてしまった母親。
{CE1A2E09-C696-4C2A-935A-488822978F80}
この女性の名前はトーフ、声はめぞん一刻の八神のお母さんと一緒です。この知識も500年生きようとも以下略(笑)

そんな番傘三兄弟との戦いに向かう拉麺男、シューマイを危険に巻き込ませないために気絶させます。
{CA08FC9A-39B8-46CC-B0AE-0514AB3B368E}これ、シューマイ死んだでしょ(笑)