きよの漫画考察日記2086 ゴルゴ13第69巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{C6E7E189-7705-4E2A-8A83-A16BF344B114}

ダーツ

第263話「悪魔の島影」
舞台になるのはゴルゴシリーズ3回目の登場となるこの島です。
{F2B49D70-8700-491A-B51B-77E7C0355501}
ロベン島!
最初は刑務所として、そこからハンセン病患者の隔離施設となり、アパルトヘイト期の政治犯収容所を経て今では世界遺産になってしまった数奇な島ですね。

そして南アフリカロベン島といえば当然話題はアパルトヘイト。
{593D6727-85EB-4E4A-94B8-5C00093242AB}
アパルトヘイトってのは国民を①白人②カラード③アジア人④黒人に分けて隔離、差別しまくってた悪法ですが、日本人はアジア人であるにも関わらず「名誉白人」という扱いを受けて優遇されていたそうです。その理由は日本が南アフリカにとって非常に重要な貿易相手だったから。そんな理由で優遇されるのも肩身が狭い気がしますけどね…

ゴルゴが殺した人 2名
ゴルゴが抱いた女 1名


増刊16話「汚れた重賞」
舞台はイギリス、この重賞。
{FED6B83A-4782-43D9-9D38-57A4D3D31C91}エプソムダービー!
1780年から200年以上も続いてる由緒あるレースですが、最も古くから行われているのは1766年に開催されたドンカスターカップ。ドンカスターカップは京都競馬場でも開催されているので名前は知ってる人も多いですな。

そしてこのレースに出場する馬がハーディリーフ号。
{BBB2BA3B-CDC0-4225-BD38-476E34870641}
このハイペリオンという馬を祖先に持つ馬をハイペリオン系と呼び、かつてはあのハイセイコーなど一時代を築いたのですが…その後ノーザンダンサー系に駆逐され国内ではほぼほぼハイペリオンの血の引く馬を見かけることはなくなってしまいました。我々が最後に目にしたハイペリオン系の競走馬はおそらくこいつでしょう。
{1FB93D68-D3C1-4ED1-9CD9-384D7ECE8E37}セイウンスカイ!
日本競馬史上最強の逃げ馬はサイレンススズカ一択ですが、このセイウンスカイも記憶に残る逃げ馬の一頭ではありましたね…

さてこのダービーの裏で有力馬を骨折させようと暗躍する輩。
{58C91474-792C-4044-A520-7DCE2AE14BCC}
年末の日本のビッグレースといえばもちろん有馬記念、そこで骨折事故を起こした有力馬…となるとやはりこの馬のことでしょうか。
{C9AF063B-057F-4512-9D7D-5C5FEB9E85D6}
サクラスターオー!
杉本清さんの名解説「菊の季節に桜が満開!」が飛び出したあの名馬です。その後の有馬記念で予後不良となってしまった、日本競馬史上に残る悲運の名馬ですね…

ゴルゴが殺した人 0名
ゴルゴが抱いた女 0名



第264話「シビリアンコントロール」
お次は選挙を題材にした話です。
{AD12DB99-381E-4CF3-9984-A89DAB074470}
懐かしい名前が上がりますな。ジスカールデスタン、ミッテラン、シラクといえばもちろんフランスです。俺が物心ついた時のフランス大統領はもうジスカールデスタンではなくミッテランでしたが、そこから仏大統領はシラク・サルコジ・オランド・マクロンの4人しかいませんからね、フランスの大統領はホント覚えやすい。

さてそんなフランスの政治制度は半大統領制。
{0AA5C261-2DFA-478F-9411-E729ED87A514}フランスの半大統領制は大統領に首相任命権等の権限を集中させながらも、議会にも首相の不信任権を持たせている点が最大の特徴です。つまり大統領といえども首相は国会の多数派から選ばざるをえないわけです。
そーなってくるとこんな状態が生まれます。
{ACFAC6C9-BC57-4960-B1CB-A08A301BB2AF}大統領と首相が別々の政党に所属している状態、いわゆるコアビタシオン」という状態にフランスは突入しちゃったわけです。ここでは「史上最初の、そして恐らく最後の」と書かれていますが、実際にフランスではこのコアビタシオンを3回経験しております。大統領がいない我々日本人にとってはちょっと想像し難い政治状態ですけどね…

そんなフランスはこの国の内戦に介入中。
{42774B37-BDB2-4A53-B34E-63AD7F735597}
チャド!
アフリカ内陸部のめちゃくちゃな国です。がしかしこのチャドという国は「しりとり」に革命をもたらしてくれた国です。そう、しりとり界におけるリーサルウェポン「ンジャナメ」はここチャドの首都なんです。


ゴルゴが殺した人 3名
ゴルゴが抱いた女 0名


第265話「スーパースターの共演」
世界で五本の指に入るといわれるレデル・ニコラヴィッチ、彼の狙撃の着弾点を53cmズレさせるのが今回のゴルゴのミッション。
{4DEFD981-57F3-4BF7-972F-56BF29CBAFE1}

{F99C0E19-6F9D-4625-97A6-CD94C1C0F5E0}
ニコラヴィッチが照準を下げるその刹那、引き金にかけた指を狙撃するというウルトラスナイプ。ゴルゴ、やっぱ凄えわ。

ゴルゴが殺した人 1名
ゴルゴが抱いた女 0名




通算
ゴルゴが殺した人 3311人
ゴルゴが抱いた女 81人