きよの漫画考察日記1304 ジョジョの奇妙な冒険第56巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{F8133A3F-0EF7-4622-B5BD-BD9D27C778BB:01}

お月様

さて56巻、ついにこのスタンドが登場!
{111113F5-2AA7-4F2F-8EF0-E85CB48FD98E:01}
キング・クリムゾン!
説明不要のジョジョ第5部のボスなんですが、これほど説明が必要なスタンドもなかなかいません。その能力は「時間を消し去る」第3部のボスであるザ・ワールドの時間を止める、第4部のボスであるキラークイーン・バイツァダストの時間を爆破する、これらを軽く上回るややこしい能力です。つまりはこーゆー事なんです。
{84DAB201-A21E-4D9A-B2D0-E64FBF5A29E1:01}

{90675643-A54D-4EFA-9FEB-6F311B66D47F:01}
分かったようでよく分からん、それがキング・クリムゾンです(笑)時間を止めてしまうザ・ワールドとは異なり、キング・クリムゾンの能力内では誰もが自由に行動できるんです。がしかしその時間が消し去られることによってその行動過程が全て無かったことになってしまい結果だけが残る、それがキング・クリムゾン。う~ん、言葉だけでこの能力を伝えるのは俺のボキャブラリーでは到底無理(笑)
そしてこのキング・クリムゾンの真の強さは「エピタフ」と組み合わせることによって最大限に発揮されるので、評価はその時に。


つーわけでボスを、そして組織を裏切る覚悟を決めたブチャラティ。
{B5C5E029-C327-49AD-A7E5-BA07190ECA9C:01}
自分の信じられる道かぁ…正直者や善人はバカを見る世の中ですからね、どんな道を信じて歩いていけばいいのか、そこに答えは無いんでしょう。むしろその道を探し続けるのが人生というものか…


つーわけでブチャラティに賛同したのはジョルノ、アバッキオ、ミスタ、そして…
{B4BB10EE-B04F-4111-89F8-9267E569132D:01}
ここでフーゴは脱退。荒木飛呂彦によるとこの理由はパープルヘイズの能力が強烈過ぎて使いづらかったからとの事。まぁパープルヘイズは普通なら敵として現れるスタンドだもんねぇ…


さて組織の裏切り者となった一同にさっそくボスから刺客が。
{15186B7F-846A-4591-A9CC-4BCBD77692EB:01}
スクアーロ!ティッツァーノ!
白い肌のほうがスクアーロ、褐色の肌の男がティッツァーノ。スクアーロとはイタリア語で「鮫」という意味ですが、ティッツァーノに関しては不明。ジョジョ第5部の敵キャラは大体が食材の名前に由来している中で珍しい例外です。

さてティッツァーノのスタンドには戦闘能力が皆無なので、スクアーロのスタンドにここでは注目。
{C3896976-A462-4246-A102-8B72336013D9:01}
クラッシュ!
魚型という珍しいスタンドですが、その能力は「水から水への瞬間移動」完全に暗殺向きの能力ですが、周りに水が無いと役立たずだという点は辛い。それに遠隔操作系のスタンド全てに言えることなんですが、一体どーやって対象を認識しているのかという疑問は残ります。スタンド自体の視覚映像を受信してるのかね?評価は…E。



俺的スタンド強さランキング

SSS スタープラチナ・ザワールド

SS

S クリーム・マンインザミラー

A ハングドマン・デス13・クレイジーダイヤモンド・レッドホットチリペッパー・ヘブンズドアー・キラークイーン・ホワイトアルバム

B マジシャンズレッド・ジャスティス・ザフール・アヌビス神・アトゥム神・ザハンド・バッドカンパニー・ハーヴェスト・ハイウェイスター・ゴールドエクスペリエンス

C エンペラー・ゲブ神・ホルス神・アクアネックレス・ボーイⅡマン・ストレイキャット・スティッキィフィンガーズ・ソフトマシーン・セックスピストルズ・エアロスミス・パープルヘイズ・ビーチボーイ・ザグレイトフルデッド・ベイビィフェイス

D ハイエロファントグリーン・シルバーチャリオッツ・タワーオブグレー・ハイプリエステス・エコーズACT2・ラット・エコーズact3・エニグマ・リトルフィート

E ホイールオブフォーチュン・オシリス神・サーフィス・ラブデラックス・アースウインドアンドファイヤー・ブラックサバス・ムーディーブルース・クラッシュ

F ダークブルームーン・ストレングス・ラバーズ・ジャッジメント・バステト女神・セト神・ザロック・アクトンベイビー・アトムハートファーザー・クラフトワーク

Gハーミットパープル・エンブレス・ザサン・クヌム神・トト神 ・ティナーサックス・エコーズact1・パールジャム・シンデレラ・スーパーフライ・チープトリック・ミスタープレジデント