きよの漫画考察日記873 クローズ第2巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01


お月様

そんなこんなで春道vs阪東は春道の圧勝。
春道
「カラスの学校なんて呼ばれてることに集まってくる連中はな、勉強嫌いでスポーツなんてかったりー…いったい自分が何していいか分かんねーそんなヤツらばっかりさ!」
photo:02

春道「てめーの言ってるすべてなんてそれだけのことさ!」
俺は退屈嫌いじゃないけどね。一日中ベッドに寝っころがってるの、好きです。気付いたら夜みたいなの、好きです。

そんなわけで阪東一派を壊滅させた春道、噂が飛び交います。
photo:06

これね、よく分かる。俺、六の段から先が言われへんねん。6×7、7×3、8×3、8×4、8×6、8×7、9×3、9×4、9×5、9×6、9×7、9×8、この12コが分からへんねん。例えば9×4だと頭ん中で4×9にひっくり返さな答えが分からへんねん。「しくさんじゅうろく」はスラッと出るんやけどさ、「くしさんじゅうろく」ってのは全く出てこーへんねん。俺みたいな奴、他にもおるんかな…

そしてついに鈴蘭高校最強の男が登場!
photo:03

リンダマン!
本名林田恵。作中最強の男です。こいつに勝てる奴はいません!

さて春道の前には偶然リンダマンの先輩の桂木さんが。
photo:07

そーなんです、昔はタバコは200円で買えたんよ…
俺がタバコを吸い始めた頃(1990年くらい)俺の吸ってるショートホープは2箱で220円だったよーな気がする。あれから20年、値段は440円にまで上がりました。これをインフレーションと呼ばずして何と呼ぶねんパンチ!
そしてね、タバコの値上げの際には絶対にこう言う奴らがおるねん「諸外国に比べれば日本のタバコの税率は低い」と。そーゆー馬鹿に言わせてもらうけどのぅ、諸外国の事情なんざ俺らに関係ないやろがい!何でも欧米に右へならえのお前達が日本のナショナリズム、日本人のアイデンティティを破壊しとんのとちゃうんけコラァ!
……タバコの値段を上げる、それ自体はまぁええわい。納税の義務を負う日本国民の一員として我慢したるわい。がしかしのぅ、それは俺らにはっきりした理由を示してからの話やぞ!税収の確保なのか国民の健康増進なのか、そこを曖昧にしたまま「欧米がそうだから」なんて事をぬかしとると国会だろうが政府だろうが叩き潰すぞ!ずいぶん減ったとはいえ有権者全体の1/5くらいは喫煙者やからのう、喫煙者ナメとったら政権ひっくり返すぞ!

ふぃ~、言いたい事言うとスッキリタバコ


そして次の敵が登場!
photo:08

武装戦線三代目頭、久能秀臣!
うわー弱そう(笑)