きよの漫画考察日記678 ベルセルク第4巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...



ハムスター


さーてさて9歳のガッツ、銀貨3枚で売られました。売られた相手は…
{58FBF202-6A2E-411C-8A74-7C46AF1846AF:01}
ドノバン。こんなのがガッツの初体験の相手(笑)泣くに泣けねえなぁこれじゃあ…これが原因でガッツは人に触れられるのを嫌うんですよ。


それでもガンビーノを信頼し続けるガッツ。だけども2年後、ガッツはガンビーノに命を狙われます!

仕方なくガッツは…


親殺し、同胞殺しの汚名をきせられて傭兵団から逃げ出したガッツ。そんなガッツを拾ったのもやはり傭兵団…



そして4年後。現れたのは…

「灰色の騎士」30人斬りのバズーソ!
おまえは雪だるまか(笑)

そんなバズーソを倒したのは…

ガッツ15歳!子供の成長は早いもんですわぁ。


さてさてここからは序盤における大量の重要キャラが目白押し。

まずはバズーソの報奨金を狙ってガッツを襲う男…

コルカス!

さらにコルカスを助けに現れた女剣士…

キャスカ!
ここで登場キャスカ姉さん。ベルセルクにヒロインという概念は似つかわしくないが、それでも誰がヒロインかと言われればキャスカしかおらんのよね…
そしてキャスカはモンキーターンの青島と肩を並べる地黒ヒロイン。お肌は美白が美しいというのは世の常ですが、闘う女には地黒が似合う。

さらにコルカスとキャスカを助けに現れたのが…

謎の剣士。この兜、フェムトにそっくりですがね…
そしてこの剣士、なんとガッツを一太刀で斬り伏せます!強い!
その正体は…

でたぁグリフィス!
説明は必要でしょーか?ベルセルクはもちろんガッツの闘いの物語やけども、ガッツが闘い続ける理由は今も昔もグリフィスなんです。グリフィスの夢のために、そしてグリフィスを殺すためにね…

このグリフィスが率いる傭兵団が「鷹の団」!
他の主要メンバーは…

ジュドー!
特技はナイフ投げ。

ほんで…

リッケルト!
鷹の団の雑用みたいなもんですが、鷹の団の団員で「人間として」生き残ることができたのはガッツ、キャスカ、そしてリッケルトのたったの3人だけ。ベルセルクという漫画において「生き残る」とゆーことがどれだけ難しいかを示しております。

さらに…

ピピン!
まぁしゃべりません、この人は。まぁ大男は寡黙っていうルールみたいなもんはあるからね…


そんなこんなでガッツの命を救ったグリフィス。
グリフィス
「…おまえは面白い。」

決してグリフィスはホモではありませんが(笑)



つー訳で再び決闘。



そんなわけでガッツvsグリフィス!


なんと…

剣に乗っちゃいました(笑)



これは怖いでしょ。人の持ってる包丁を咥えるなんて絶対嫌やもんね。

ほんでこっからは殴り合い。だけどもそれでも強いグリフィス。最後は脇固めでグリフィスの勝利!

つーわけでガッツは鷹の団の一員に!


ボイド風に言えばこの出会いも「運命の因果律」の一部だったのかもね…