まずは自分のルールを定めた偉人達から。
右からマリーアントワネット、海原雄山、二出川審判、ギレンザビ、ゴルゴ13、キン肉マンですな。
この二出川審判、「ルールブックを見てくれ」という抗議に対して「俺がルールブックだ!」という名言を残したんですが、それだけにとどまらず、ど真ん中のストライクを「気持ちが入ってないからボールだ!」と判定したり、ミスジャッジの証拠の写真を突きつけられたときに「写真が間違っている!」と一喝したなど数々の名言を残した名審判なんです。
鉄道オタクの地丹。強制的に鉄道は卒業に追い込まれ今度は水道オタクに。
クラシアンに頼まなくても水回りのトラブルはホームセンターで材料買ってくればたいがい修理できるけどね。
ヒットの影にはプロデューサーあり。
丹下段平と矢吹丈、魔女とシンデレラ、ムツゴロウさん監督・脚本の子猫物語、ロビンマスクとウォーズマンですな。
そしてバードマン。パーチャクなんて言葉めちゃ久しぶりに聞いたなぁ…
ここで少しパーマンについて語りますが、パーマンの最終回はかっこええねん。パーマン1号が次世代のバードマンとなるため地球にコピーロボットを残してバード星へと旅立つねん。小学校5年生の男の子が親元を離れ違う星に旅立つねんで!
ほんでね、一号の事が好きやったパー子はこれを見送るんやけども、最後に自分の命の次に大切な宝物を1号に見せてくれるねん。
それは……手鏡。
その手鏡にうつっていたのはもちろん1号やねんパー子の宝物は1号やねんくぁ~やるなぁパー子!
話はそれだけでは終わらへんのよ。パー子の正体は星野スミレっていうアイドルなんやけども、この星野スミレ、なんとドラえもんにも登場します!大人になってたスミレのロケットの中には1号であるミツオ君の写真が入ってて、のび太に「今は遠い世界に行っている大切な人。いつかきっと帰ってくる」と告白するねん!大人になっても1号のことを一途に思い続けとるねん
…うーむ、こう考えると数あるヒロインの中でもパー子はかなり上位にきますな。声は峰不二子と一緒やしね。3号に変身するとちょっと乱暴者になるんだけどもそれも魅力!
異世界へ旅立とうとする改蔵
不思議の国のアリスのウサギ、マリオの土管も確かに異世界への入り口ですが、やはりキン肉マンのブラックホールでしょうな。
ちなみにアニメのキン肉マンは1人の声優がたくさんの超人の声を担当してるんよ。ブラックホールとロビンマスクとアシュラマンと大魔王サタンは同じ声優さんやねんで!
さみしがり屋のメニュー
おかんがアルゼンチンに出稼ぎに行ったらそりゃ寂しいわな…でもそれをイタリアから追いかけてくマルコはちょいと無茶し過ぎやね(笑)
謎が明かされぬまま終わるってのは気になるよな…
めぞん一刻の惣一郎さんの素顔はたしかに気になったわぁ…ジョーの生死やメーテルの行き先は謎だからこそ良いんかもね。タマの声も謎やけども、そのうちカツオやワカメみたいに声優交代があるのかもな…
途中で投げ出すことは悪いことではない
上から巨神兵、ジオング、ほんでバイオハザード。
ここで出ました巨神兵。そう、風の谷のナウシカの「腐ってやがる…早すぎたんだ…」の奴ですな。
ちなみにナウシカ、そんでカリオストロの城のクラリス、ほんでめぞん一刻の響子さん。この3人はみんな伝説級の可愛らしさですが全員同じ声なんですよ~
ちなみにしょくぱんマンも同じ声。その情報は知りたくなかった
ポジティブシンキングに目覚めた羽美ちゃん
ゾックはね、メガ粒子砲を4門装備した結果として機動性が悪いわけなんよ。だから前後対称にしてモビルスーツというよりも移動砲台としての役割を期待されてたわけなんです。
さらに前向きな羽美ちゃん
DQⅠをリアルタイムでやってない世代が俺の周りにも増えてきた。仕方ないことではあるものの、その世代にDQを語られるとイラっとくる
そして前向きな発言の数々
マッキーでしょ、長嶋さんでしょ、ほんでキキにシャアですな。
余談ですが、魔女の宅急便のキキの声は名探偵のコナン君と一緒。そしてトンボの声はコナン君の正体である工藤新一と一緒。
これに対して黒ネコのジジの声はバタコさんと一緒。パン屋のおソノさんの声はアンパンマンと一緒。
この事実を踏まえて魔女の宅急便を観るとコナンvsアンパンマンみたいで少し笑けてくる。
国民全てがペンネームで呼ばれることに。
クリスチーヌ剛田はもちろん有名。炎もゆるは古いな…
フニャコフニャオはドラえもんに登場する漫画家です。オシシ仮面とか執筆中。
そして新鱈墓栄。これはハイスクール奇面組に登場した漫画家。友達の西村功君はこれに感動してた(笑)
ラストの一夢庵ひょっとこ斎は前田慶次が騙った偽名です。
…すげーよな久米田康治…よくこんな記憶が出てくるもんだ…