きよの漫画考察日記315 鋼の錬金術師第8巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{F4B4F77A-8E27-4342-BD3F-4E60DFC2B2EE:01}

お月様

さて無敵のブラッドレイ大総統、ロア、ドルチェット、マーテルを瞬殺。グリードすら相手にならず。

いっぽう中央ではホークアイ中尉が買い物。

{8C2BF7E3-E653-44A9-9319-B484C6D76AC7:01}
仕事中は髪を結んだりアップにしたりしてる子が、仕事終わりに髪をおろしてるとドキッとしてまうのは俺だけかねぇ?いや、男はみんなそーでしょう。


その頃中央の地下ではホモンクルス勢揃い。色欲のラスト、強欲のグリード、暴食のグラトニー、嫉妬のエンヴィー、そして憤怒のラース。怠惰のスロウスの存在も明らかになり、残るは傲慢のプライドだけとゆーことですな。
まぁ説明するまでもなくこいつらはキリスト教7つの大罪に由来してます。映画で「セブン」ってのが昔あったが、よく出来た脚本やなぁと感動したことを覚えとる。俺が脚本で感動したのは「セブン」「シックスセンス」「エイリアンコップ」
ちなみに最近は七つの美徳なんてのもあって、忠義・希望・勇気・純潔・慈愛・純愛・友情・誠実・知識・正義・分別・節制・貞節・自制・寛容・勤勉・忍耐・親切・上品なんて単語が挙げられるらしーが、どの言葉も吐き気がするね(笑)

そして大ボスの存在が明らかに。
{477FDCDA-C34B-446B-9AEE-49BC3FE735B9:01}うーむ、いったいどんな奴なんでしょか。


さてさて新キャラ登場。
{35E481AE-B7B1-4EBC-B6BA-B238DBD740B6:01}シン国から来たメイ・チャン。この名前は…隣のトトロのメイちゃんからとっておるのかねえ。

関係ない話やが俺はとなりのトトロを見ると、メイちゃんがとうもろこし持ってお母さんの病院へ歩き始めるシーンからラストまで延々と涙が止まらへん。何回見ても泣いてまう。ネコバスの行き先表示がお母さんの病院に変わるとこなんて涙流しながら笑顔になってまうから、はたから見るとかなり酷い顔になっとると思う。


さてさて、エドとアルの前にもシン国からの新キャラが。
{1A04C762-462E-4AE9-8DC2-3BC51B31ABE7:01}リン・ヤオ

この2人の登場でだいたいの主要人物は出揃いました。