改訂版きよの漫画考察日記299 魁!男塾第26巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...


爆弾

さて登場した江田島塾長、以前邪鬼と対戦したことがありました。
ここからも分かることは「江田島塾長=規格外」だということです。まともに考え始めると疲れちゃうので、塾長に関してだけは「規格外」という言葉で収めちゃうのが楽ですかね…

そんな塾長に立ち向かうのはこの男。
劉菘喜!
赤い稲妻、黒バラのミッシェル、ラジャマハール、ゴバルスキー、蒙古三凶撰ときて8人目の冥凰島十六士。後から登場する奴ほど劣化していくという珍しいバージョンですね。

そんな劉菘喜の活躍は多くの人が知っている事でしょう。

塾長は「規格外」ですから(笑)それにしても気になるのは劉菘喜の武器と冥凰島超奥義です。こんな武器から冥凰島超奥義なんて絶対生まれないと分かっちゃおるけども、想像はしてしまいますよね…

さらに9人目の冥凰島十六士が登場。
劉菘胠!
頭にばかり目がいってしまうのは仕方のないことです。仕方のないことですが、真に注目すべきなのは劉菘胠の髪型です。もみあげだけ残すってのはさすがに斬新過ぎますもん(笑)

そんな劉菘胠の技といえばこれに尽きます。
冥凰島超奥義 頭槌鐘砕!
民明書房刊「誰が為に鐘は鳴る」というのもなかなかですが、やはりその修行風景に注目してしまいます。修行じゃなくほぼ拷問にしか見えませんからね(笑)

さて塾長との頭突き対決の最中に劉菘胠はルール違反。
頭に剣山を付ける方が破壊力があるというのであれば、これはもう頭槌鐘砕自体を否定するということになってしまいそうなもんですけども。わざわざツラい修行をするくらいなら頭に剣山載せれば済むわけですからね…

さてさて劉兄弟が破れいよいよ洪師範登場。まずはこの技。冥凰島超奥義 傀儡窕彭糸!
 
バトル系漫画にはかなりの確率で登場する糸使いキャラ、その1人が洪師範です。俺の統計によると糸使いの75%は斬撃系のキャラクターなんですが、洪師範はレアな部類の「人形使い系」の糸使いですな。

これで五体全てを封じられた塾長でしたが、問題ありません。

塾長は股間も意のままに出来るそうです。う〜む、我々男性にとって股間とは「身体の中で唯一意のままにできない部分」ですからね、やはり塾長は規格外です(笑)

これに対し洪師範は拳聖陳京彊から受け継いだこの技で反撃。
冥凰島至極奥義 千歩氣功拳!
男塾の登場人物は様々な飛び道具を使いますが、ついに氣を具現化して飛ばしてきました。これはさすがに至極奥義と呼ぶに相応しい大技ですね…

しかし洪師範が十年かけて会得した千歩氣功拳を三ヶ月で会得した男がかつていました。


破壊力的には真空殲風衝や暹氣虎魂をも上回っているように見えます。これを上回る破壊力を持つ技は… Jのフライングクラッシュメガトンパンチくらいのもんですかね…

つーわけで3人抜きした塾長、帰り道ジェット戦闘機により撃墜されますが問題なし。

うーむ、最後まで規格外でした。男塾初期のギャグテイストを最後まで我々に伝え続けてくれたのは他の誰でもない江田島塾長だったのかもなぁ…

そして男塾塾生は別の決勝会場へ移動。
この道をトラックで走るのは相当運転テクニックが必要とされますな。ちょっと内輪差間違えれば谷底一直線ですからね…

そして突如ルール変更。
ここまでの男塾と冥凰島十六士との勝敗は男塾側が10勝1敗と圧倒的です。マハールがいなかったら冥凰島十六士側は悪夢の十連敗してますからね…

つーわけで冥凰島十六士側が最後に送り出す3人が…
ラストの3人だけあって全員が期待に違わぬ強敵です。このクラスの奴が揃ってれば冥凰島十六士もメンツは保てたんですが…やはり蒙古三凶撰と劉兄弟が余計だったなぁ…

さて男塾側は代表3人を誰でいきますか⁉︎
死天王の将影慶、二号生筆頭赤石、他にもJあたりは候補に入るところでしたが…
うん、ここはやはり伊達ですね。まぁ最後の3人が出揃ったということで、男塾塾生17人の今大会での成績というのをまとめておきましょうか。

独眼鉄 0勝1敗
●宗嶺厳

蝙翔鬼 0勝1敗
●搴兜稜萃

男爵ディーノ 0勝1敗1分
●鎮獰太子
△酔傑

富樫 1勝1分
△阿們・呍們
⚪︎黒薔薇のミッシェル

雷電 2勝1敗
⚪︎猿宝
●梁皇
⚪︎シャイカーン

月光 2勝1敗
⚪︎搴兜稜萃
⚪︎蒼傑
●ラジャ・マハール

卍丸 2勝
⚪︎贅魅爾
⚪︎頭傑・體傑

センクウ 2勝
⚪︎顎翎洙
⚪︎ジェセル

羅刹 2勝
⚪︎牛宝
⚪︎山艶

邪鬼 2勝1分
⚪︎埃琉轟洙他10名
⚪︎聖紆塵
△スパルタカス

影慶 3勝1敗
⚪︎囀笑法師
●颱眩法師
⚪︎蓬傑
⚪︎フビライカーン

虎丸 3勝0敗
⚪︎阿們・呍們
⚪︎頭傑・體傑
⚪︎キルギスカーン

赤石 4勝0敗
⚪︎張鳳
⚪︎寇鷲使
⚪︎馮椿
⚪︎宋江将軍

飛燕 4勝1分
⚪︎首天童子
⚪︎颱眩法師
⚪︎ピネジェム
△ネスコンス
⚪︎ラジャ・マハール

 J 5勝0敗
⚪︎衒蜥流十六衆全員
⚪︎宝竜黒蓮珠9
⚪︎鄧罦傑
⚪︎泊鳳
⚪︎ゴバルスキー

桃 6勝0敗
⚪︎宗嶺厳
⚪︎朱鴻元 
⚪︎アヌビス
⚪︎ファラオ
⚪︎赤い稲妻
⚪︎藤堂豪毅

伊達 7勝0敗
⚪︎鎮獰太子
⚪︎厳娜亜羅10人
⚪︎竜宝
⚪︎セティ
⚪︎ホルス
⚪︎梁皇
⚪︎紫蘭

結構偏るものですね。しかし改めて見てみると黒星の少ない良いチームです、男塾ってのは。


さて最終決戦、伊達と対戦するのは…
紫蘭!
相手の動きを完璧にコピーしてしまう千日颮鏡の使い手ですが…そもそも武器を使わないタイプの相手にはどう挑むんでしょうかね?動きを完全にコピーしたところで Jのパンチ力や羅刹の兜指愧破、影慶の毒手までコピーすることはできませんからね、つまり紫蘭の千日颮鏡が役に立つのは典型的な武器を使う伊達・飛燕・月光・桃くらいですかね…

そんな千日颮鏡の修行風景。
「氷柱の下で滴る水滴を反射神経のみにより無意識のうちにかわすことが出来るようになるまで禅を組む」との事ですが…まぁ反射神経は鍛えられるかもしれませんが千日颮鏡とはあまり関連性が無いような…

さらに千日颮鏡の説明。
この模写矢倉なる戦法、実際にやると瞬時に負けます(笑)なので禁じ手でもなんでもありません。囲碁であれば相手と同じ手を打っていくマネ碁という戦法もあるんですが、これも特に禁止されているというわけでもありません。民明書房が全てフィクションなのは周知の事実ですが、それ以外のところにもウソ記述をちりばめ始めてきてますね…

さてどんな技もコピーしてくる紫蘭に対し伊達はこの技。覇極流超奥義 宇呂惔瀦!
反対から読むと「マヌケ野郎」になるというのは周知の事実ですが…そんなとってつけた技名に「瀦」の字をあてるのは厳しい。当然「ぬま」で検索しても出てこない漢字ですからね、変換するのに苦労しました…

つーわけで槍を失った紫蘭。
簡単に攻略されてしまうのが千日颮鏡の最大の問題点です。そうでなくても卍丸のアイスラッガーやセンクウの地獄コマを事前に用意するのは無理でしょうからね、使い所が限定され過ぎなんですよ…

しかし諦めの悪い紫蘭はここから反撃。
ホルス戦に続き目が見えなくなってしまった伊達。とはいえ目が見えずとも戦っていた月光や洪師範の存在を考えると大した問題ではないように錯覚してしまいますね…

さてそんな紫蘭は孤戮闘の経験者。

確かに想像を絶する環境ですが…100人の子供のうち99人を廃棄しないといけないこの修行法が効率的かと言われると疑問はありますね。それに途中でチームを組む子供達とか出てきそうですし(笑)

そして伊達が最後に優しさを見せます。


「今度生まれてくる時は…」「ああ 桜咲く男塾の校庭でまってるぜ」こんなカッコいい勝ちっぷりがありますかね⁉︎伊達は対戦相手に対して必要以上に苛烈なイメージもありますが、ホルス戦・紫蘭戦・仁蒋戦の勝ち方が良過ぎるんだよなぁ…