inori~祈り~ 7月20日(海の日)東京でイベント開催 | 最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!

cocoroの活動も5年目に突入します。
今までは現地での活動のみで その活動をブログやフェイスブックなどでお伝えするだけでした。

今年は新たなプロジェクト 祈りプロジェクトを立ち上げ
東京でもイベントを開催しよう!!とメンバーのベリーダンサーの愛葉さんなどから話が出て
それイイね!的に動き始めて やっと告知できる形になりました。

inori~祈り~

日取り    7月20日 海の日

時間     11:00開場
        11:30開演

場所     中華五十番
        東京都立川市錦町1丁目4-5

料金     2000円+1ドリンク、1フード オーダー
        
(2000円は経費を差し引いた金額が祈りプロジェクトの基金になります)

出演     愛葉       @ ベリーダンス
        清水方代    @ JAZZ LIVE
        pesca voce       @  POPS LIVE
        山口真由美    @ アイリッシュハープ


スペシャルゲスト 
        佐久間令!from 石巻!!


今まで僕らは現地の今を生きる人たち 再興にあえぐ街を何とか
盛り上げたいと活動してきました。

そんな中。。何か片っぽが足りない。。
        何か見失いかけている。。
そんな思いのかられるようになりました。

そう。。いまだ還らない魂がある。
     今も待ち続ける魂がある
           名前を声に出し 胸につぶやき 呼び続ける魂がいる。

街の再興が 人の復興が いつしか形の再生や 経済的自立 仮設住宅の解消。。
それは 間違いではなく正しい方向なんだけど この前の石巻~女川への電車が開通したニュースでも感じた違和感なんだけど どこか虚ろでどこか欠落している。。

形あるものが戻れば戻るほど その欠落や虚ろさ。。決して戻らない「なにか」は大きく浮き上がってくるような気がする。

そう。。未来に向かう時 そこには確かな「今」と「過去」があるはず。
確かにあった あの店
確かにいた あの人
確かな記憶
確かな存在
確かな昨日
確かなあの日 あの時・・

震災 津波は その流れを今も引き裂き 渦に巻き込み 破壊し続けている。

その中で僕らに何ができるんだろう?
そう考えた時。。

僕には祈るしかなかった。

それしかなかった。

惜別の祈り
魂の安らかなることへの祈り
再生への祈り。。

きっと。。突き詰めれば僕らの行動はすべてそれしかないんだと思う。

そんな思いで 祈りプロジェクトは動き出します。

面白いのが このプロジェクトを始めてから
来月4月の大川小学校のご遺族の方との懇談や
石巻市地域生活支援センターこころさをり訪問
石巻の日和山神社でのライブ計画などが
具体的に動き出して

今年は全体を通して 今までと違った でも今までの活動がすべてつながるような
一年になりそうです。

詳細はこのブログやオフィシャルサイトにて随時お知らせしていきます。
http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/