何かの捉われ、、、、。 | 慶祐のつぶやき。

慶祐のつぶやき。

少しばかりでも誰かの幸せにつながっていければ幸いに思っています。

慶祐


人には固定概念が存在する。

しかも、その固定概念であーじゃないといけない。だとか、こーじゃないといけない。だとか決められたルールの中で生きていると、時に息が苦しい思いをしてしまう事があるように思われる。

それらの固定概念を意識しなくなれば、本当に何も思わなくなり、どうでもよくなっていく瞬間がある。

一生懸命に人を懲らしめようと必死になる人、誰かに捉われ執着し続ける人、誰かのせいにして逆恨みをしてしまう人、何をやっても上手くいかない人、十人十色なので様々な方がいるのも事実ではあるのですが、誰かに捉われていては上手くいかなくなるのは当たり前なように思う。

自身がどうあるべきか?が大切であるのだから、誰かと比べていても苦しくなるのは当然の事だと思う。

みんなと一緒じゃなきゃ嫌だと思うからまたさらに苦しくなる。

それら物事の執着から離れる為にはどうしたらいいのだろうか?

一瞬を本気で生きていく。

過去も振り返らない、未来や先の事も考えない。

そのように考えられた時から、様々な執着から離れられる瞬間が訪れるのである。

明日も良い事あるさ。

頑張っていきましょう。

幸せあれ!

慶祐 九拝