フェイクニュースを信じ易い年代は、60代がもっとも多く50代が次でもっとも少ないのが40代ですね。
オンライン上のフェイクニュースの目的は、広告収入、政治家、政党、企業、個人の信用を落とす目的等ですがね。







見抜く能力が低い人の多くが科学的根拠が乏しい一次情報にアクセス出来無い。
知識が乏しい複数の情報から真実を見抜く能力が低い傾向に有る場合が多いですのでね。
情報リテラシー、メディアリテラシー、ネットリテラシーが低い人は、フェイクニュースに引っ掛かり易い傾向に在りますのでね。
発信者発信位置を調べる一次情報を調べる一次情報の発信者にアクセスする知識の無い物や専門外の事は、拡散し無い。


スマイルゼミ(高校コース)

 


理系の人は、経済も専門外の理系分野も理解しているし意外に読解力が高いですので色々やっている人多いですがね。
複数の情報から真実を見抜く能力が低い人は、若くてもフェイクニュースに引っ掛かり易いですし思い込みや先入観にとらわれている人もフェイクニュースに引っ掛かり易い傾向に在りますがフェイクニュースに引っ掛かった自覚が低いのでフェイクニュースを信じて拡散すると言う事ですのでね。


URBAN DOG TOKYO

 


フェイクニュースに対して免疫が無いと言う事ですのでね。
自分で積極的に裏取りし無い別の情報が無いか調べ無い科学的根拠持っていないや感情論でやる👊😃💕人は、若くてもフェイクニュースに引っ掛かり拡散し又誰かが拡散する為に一次情報にアクセス為難い状態に成りますのでね。
一次情報にアクセス出来迄拡散し無い此れが重要ですのでね。
https://gigazine.net/news/20231111-fake-news-consumers/

https://newswitch.jp/p/23361

https://www.glocom.ac.jp/activities/media/6548