認証バイアスは、認知バイアスの一種です。
「正常性バイアス」「自己奉仕バイアス」「ゼロサム思想」「ダニングクルーガー効果」「コンコルド効果」
正常性バイアス
日常と違う事が起きたら認知出来ず誤った判断をする事。
事故発生現場に突っ込んだり災害から逃げ遅れる原因。
自己奉仕バイアス
成功した時は、自分の能力失敗したら他人の性
ゼロサム思想
誰かの得が誰かの損自分が得をする為に誰かに損させるや誰かが得すれば自分が損をしたと思い込みする思考
ダニングクルーガー効果
能力以上に自己評価だけが高い人の特徴。
コンコルド効果
此処迄したから止められ無いと思い込み大損害を出す事。


RISU 算数

 


確証バイアス(認知バイアス)に陥った人は、自分の思い込み先入観を証明する情報だけを集める事が在りますのでね。
その情報を変って全く思っていないと言う特徴が在りますのでね。
自己評価だけが高い人が起こす事ですがね。







情報を自分の思い込み先入観を確かめる情報だけを集めてその情報が正しいかのは、関係無いと言う事ですのでね。
自己評価だけ高い思い込み先入観が激しい人が陥る物ですのでね。
普通の人は、情報は、自分の考えは、正しいかと言う疑問を持つ事が出来ず誤った判断をすると言う事ですのでね。
そもそも自分の思い込み先入観を確かめるじゃ無くて思い込み先入観を確証する情報だけを集める事を確証バイアス(認知バイアス)と言いますのでね。
情報の真偽を確認し無いのが確認バイアスに陥った人の特徴ですのでね。
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-20811.html

https://www.kaonavi.jp/dictionary/kakusyo_bias/

https://corp.miidas.jp/assessment/8955/