1月に実装される超進化の詳細がわかりました!

遂にあの強キャラが超進化するとのことで筆者もテンション上がっております!!

船長効果、必殺技について解説していこうと思います!!

 

 

   ☆目次☆

  1. 超進化キャラは!?
  2. 船長効果
  3. 必殺技
  4. 総評
 

☆超進化は待望のこのキャラ!!☆

1月実装のキャラは超人気キャラのこの人!!
フェス限ルーシーです!!
超進化することでマスクが外れ、キャラネームも【ルーシー】から【サボ】に、属性もからへと変化しました!
この進化の仕方は胸熱ですね!性能はどうなっているでしょうか!?
 
※本記事内では当キャラを【超進化ルーシー】と表記します。
 

☆船長効果について☆

超進化ルーシーの船長効果がこちら!
箇条書きで超進化前超進化後の比較をしていきます。
  • 編成の縛りに変更なし、のみでの編成時に最大火力
  • 必殺ターン1短縮が追加!
  • 最低倍率(2.75倍)に変化はなし、追加倍率が1.35倍から1.4倍上方修正!
  • 有利スロット扱いが[][速][力]が追加、[]出現率激減が廃止!
  • 体力増加は変わらず1.3倍
変更点は主に3つですね!
必殺ターン短縮は高速周回がしやすくなるのでとてもいいですね!後述の必殺技の欄でも述べていますが超進化ルーシー自体の必殺ターンも超進化で少なくなっているのでより早く攻略を進めることが出来るようになりました!
 
攻撃倍率は追加倍率が0.05倍上昇しました!3属性で編成した場合、超進化前 3.7125倍】【超進化後 3.85倍となります。
 
有利扱いスロットは1つ増えて強化対象と同じ3属性が対象となりました。出現率が減少していたとはいえ、[]スロットが出ないわけではなかったので技属性キャラの不利スロットが撤廃されたのはかなり大きいです!これで超進化ルーシーで編成するキャラはお邪魔スロットを除いてスロットによる攻撃力低下がなくなりました!!
 
 

☆必殺技について☆

超進化ルーシーの必殺技がこちら!
こちらも、箇条書きで比較していきます!
  • 発動ターンが1ターン減少して12ターン発動に!
  • 必殺短縮1ターンが追加!
  • 攻撃力アップの倍率は変更なし
  • PERFECTタップの必要回数が4回→3回に減少!
必殺短縮1ターンが追加されました!船長効果にも必殺短縮が追加されたので、より高速周回向きの性能へと変化しました。また、サボは限界突破することで【自分の必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する】を会得できるので、敵からの必殺ターン巻き戻し対策要員としても​​活躍することが出来るようになりました!!
 
攻撃力アップは超進化前と変わらず【1ターン目 1.75倍】【2ターン目 2倍】です。しかし、2倍を発動するための条件が【PERFECTタップ4回】→【PERFECTタップ3回】に減少しました!
サボ用の船【カラス】にはタップ補正がないので2ターン目をより発動しやすくなりました!!
 
 

☆総評☆

【船長効果 4.5】【船員効果 4.5】※5.0満点で評価
パット見、船長効果の攻撃倍率の変化が少なく、必殺技の攻撃力アップに至っては変更がないためなんだ、たいした強化されてないじゃないかと思ってしまうかもしれないですが、超進化前の時点でも少し落ち目というだけで現環境でも十分活躍可能な性能を持っています!攻撃倍率だけでなく、全ての付随効果まで上方修正を受けているという点では過去数ある超進化の中でもトップクラスの強化がされていると思います!
 
 
以上、【超進化ルーシーの性能解説&評価】でした!
先にも述べましたが、そのままでも十分な性能を持っていたので、単純な【火力重視の超進化】ではなく元の性能をちゃんと生かした【使いやすさ重視の超進化】をされたのでとても嬉しく思います♪
筆者は今でもルーシーは船長でもメンバーでも使う機会があるので今回の超進化はすごく楽しみです!最近は他に強いフェス限が増えているためか、フレンドには使っている方がほとんどいなかったので悲しく思っていたのですが、これを機にまたトレクル全体で活躍の場が増えてくれると嬉しいなと思っています!
皆さんもルーシー使いましょう!!
 
でゎでゎ