子どものお弁当に役立つ冷凍デザートのすすめ | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

整理の力で働くママに元気とすっきりをお届け!片づけられない女だった経験と、5児のママの経験をもとに、ざっくばらんに暮らしの整理術をレクチャー!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・生き方スタイリスト

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

7月中旬からスタートした給食替わりのお弁当。

毎朝6時に起きて、3つ作っております。

今週くらいから涼しくなってきたので、ようやくメニューの幅を広げられそう。

夏の暑い間は、なにより「傷まない」事が最優先。

写真映えは二の次で、ご飯とおかずをキッチリ別盛りにしてました。

 

自然解凍の冷食デザートが優秀

もちろん保冷バッグに保冷剤も入れて行きますが、

おかずの箱の中にも冷凍しているものを1品入れるようにして

傷まない工夫を出来る限り尽くしてきました。

 

冷凍のおかずの中でも、とっても重宝しているのが

「自然解凍OKの冷食デザート」

吉川が定番的にお世話になっているのはコチラの冷食さま(笑)

●ケイエス/おべんとうごまだんご

●ニチレイ/スイートポテト

●セブンイレブン/大学いも

●セブンイレブン/ひとくちカステラ

 

 

 

ただし、近くのスーパーでスイートポテトを取り扱わなくなり

洋風のデザートの用意が最近難しくなってしまいました…。

洋風弁当なら手作りチーズケーキ

ゼリーなどオヤツに近いものをお弁当に入れるのはNGという

なんだかよく分からない、わりと厳しめのルールがあり、

凍らせたカップゼリーを入れたら注意されました。

なんでやねん!

 

そこで、おかし作りなんて普段ほとんどしないんだけど、

こちらのレシピを参考に、チーズケーキを作ってやりました!

https://esse-online.jp/recipe/232140

お砂糖だけてんさい糖にしています。

 

【チーズケーキの材料】

・クリームチーズ 200g

・てんさい糖 80g

・卵(Lサイズ) 1個分

・生クリーム 150ml

・レモン汁 10ml

・片栗粉 10g

 

●ボウルに常温で柔らかくしたクリームチーズ・グラニュー糖を入れてよく混ぜる。

溶き卵→生クリーム→レモン汁→片栗粉の順に加えて、その都度よく混ぜる。

●100均で買ったパウンドケーキ型、混ぜた材料を流し入れ、オーブンの天板にのせる。

天板に水150mlを注ぎ、140℃に熱したオーブンで50分焼く。

●焼けたら取り出して粗熱を取り、完全に冷ます。

ラップをして冷蔵庫に入れ、冷えたらホイル型から取り出して、お弁当用に小さくカット。

●1つずつホイルで巻いて、冷凍庫へ!お弁当へはそのまま入れて、自然解凍。

自然解凍で、しっとりした美味しいチーズケーキに仕上がってます!

もう1個食べたくなる美味さでした〜

 

和風弁当なら手作りかぼちゃ茶巾

和風のおかずを入れるお弁当の時には、チーズケーキではなく

さつま芋やかぼちゃのデザートを入れます。

わが家には、今やレンジがあるので、かぼちゃ調理もラク!

 

【かぼちゃ茶巾の材料】

・かぼちゃ 1/4個

・てんさい糖 大さじ4

・おからパウダー 大さじ4

・牛乳 大さじ1

・冷凍枝豆 10粒

 

●かぼちゃをざく切りにして、水をくぐらせレンチン。

●潰しながら枝豆以外の材料を全部混ぜる。

●ラップでぎゅっと包んでてっぺんに枝豆をのせて絞り直す。

●そのままバットに並べて冷凍!ラップをとって凍ったままお弁当箱へ詰める。

おからパウダーのおかげで、

自然解凍してもぜんぜん汁っぽくならず、めっちゃ美味しい♪

 

 

安全かつ楽しい・美味しいお弁当がいい

お弁当作るの嫌いです。苦手です。

でもちゃんと、事前に計画や準備をしているからやっていけてる。

 

献立のレパートリーは、お弁当スタート時点である程度作ってある。

1週間のお弁当のメニューを大体決めて、まとめ買いをしておく。

前日寝る前に、翌日のメニューを決めてから寝る。

 

そういった事前に「考えておく・決めておく」ことで、

眠い朝は「作業をするだけ」で済むんです!

 

できるだけ毎日、ちょっと美味しいデザートが楽しめるお弁当を

10月末まで頑張って作りたいと思います!

 
お弁当づくりのコツはこちらの記事も♪

すべての働くママにストレスフリーで輝く暮らしを♡

 

 

\\最近の出来事//

昨日はカレの誕生日でした!
9/23って祝日なことが多いんですが、今回は前日までがシルバーウィーク。
なので、21日に劇団四季キャッツを観劇して、都内のホテルに1泊。
乗り物見るのが大好きなカレなので、ホテルの眺めに満足してくれました♡
プレゼントはNKOXのレザー手帳!
お仕事が捗るといいいな♪
誕生日を祝うのは4回目。あと50回くらいお祝いしたい(笑)
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます⁎⁺˳✧༚
メルマガInstagramYoutubeもご覧ください♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座

【2級】→ 10/4(日)・12/13(日)10:00-16:00/オンライン開催
【3級】→ 12/2(水)10:30-13:30/オンライン開催

●NEW!! 改善整理コンサルタント入門講座
\飲食業向けの整理収納に必要な最低限のルールが学べる/
10/7(水)10:30-12:30/オンライン開催
11/26(木)10:30-12:30/オンライン開催

●なりたい自分になる!吉川流手帳術セミナー
忙しい毎日だから「手書き」で「自分と向き合う」時間は重要!

仕事・家庭・自分の時間、どれも大切にしている吉川が実践する

整理のセオリーを使った「なりたい自分」になるための手帳術

10/6(火)・11/9(月)10:30-12:30/オンライン開催

●働くママの暮らしの整理術
吉川自宅のルームツアー付きオンラインセミナー
忙しく働くママだって、仕事も家庭も自分もどれも諦めない!
暮らしにまつわる7つのテーマの整理を学ぶオンライン塾
12月より毎月第1土曜日・午前中/オンライン開催

●無料メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●吉川永里子の片づけチャンネル♪
\\ チャンネル登録お願いします//

\講座やサービスのお申込み・詳細は/
→ Room&me

★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

\ 吉川の著書・監修グッズ /