夫が家事に参加したくなる3つのセリフ | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

整理の力で働くママに元気とすっきりをお届け!片づけられない女だった経験と、5児のママの経験をもとに、ざっくばらんに暮らしの整理術をレクチャー!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

梅雨がなかなか明けないジメジメの東京です。

世田谷の小学校は、スポーツの日・海の日は普通に登校!

朝からお弁当も作りました…。

4連休は不要不急の外出は避けるようとの呼びかけもあり、

仕事以外では、近所での買い物程度になりそうです。

 

夫婦で家事分担できてますか?

突然ですが、旦那さまは家事に積極的に参加してくれていますか?

先日お知り合いの編集者さんと話してた時に、

「夫は家事を積極的にやってくれる。

でもどうしても埋まらない溝がある」

とおっしゃっていました。

 

例えば、夫は家事をやってくれるけど…

●やり方が気にいらない

●中途半端に終わってる

●名もなき家事®︎はやらない

●気が向いた家事しかやらない

●家事やって偉いだろ的な態度を取ってくる

などなど…

妻側が思う「家事分担」の理想には遠いのが現実。

 

わが家も、積極的にカレが家事をやってくれますが、

やっぱり、翌日コンロの汚れは気になります。

男らしい料理と言うのでしょうか(笑)

吉川が調理した時とは、油はねが違うんですよね。

家事分担と家事シェアのちがい

でも、いいんです。

そこは、気になった方がやればいいから。

だって気になるのは吉川自身なわけだし。

事実、昨日は料理作ってくれて、食器も洗ってくれたし。

ご飯は美味しかったし、ラクできたもん!

 

なんで、夫がやった後は、油だらけなんだろう…

なんで、洗った食器を棚に戻してくれないんだろう…

なんで、なくなった洗剤を詰め替えてくれないんだろう…

 

そんな風に日々モヤモヤしてると、

家事をやってくれた夫にも感謝できないし、

やった方の夫だって、喜んでもらえなかったらやる気が失せます。

こんな状況じゃ、夫婦間の家事ストレスの溝は埋まらないですよねー。

 

家事の「何を」「どこまで」「誰がやる」って

話し合って決めるのが、家事分担

 

家事に「何があって」「お互いにどんな負担があるのか」

知って気づかうのが、家事シェア

 

前は生活時間が違ったので「分担」してたけど、

「シェア」の度合いは低かったかも?

https://ameblo.jp/yoshikawaerico/entry-12406127963.html?frm=theme

 

夫に家事シェアしてもらうために

家事シェアの成功のためには、作業よりメンタルのが大事。

せっかく家族や好きな人のためにやってる家事なのに、

「なんで自分ばっかり….」ってストレスが溜まるのは悲しい。

働くママたちは、自分ばっかり…ってどうしてもなっちゃいがち。

 

実は、作業をどう分担するかより、

お互いのストレスを知って、少しでも分かち合うことがポイント!

 

つまり…

妻は、ストレスに感じている家事を、

ストレートに夫にお願いするのが一番!

 

①まずは具体的に何をしてほしいか伝える

「〇〇してくれると助かるんだけど、お願いできる?」

②引き受けてくれたらその場で感謝する

「本当!?うれしい!ありがとう~~」

③やり終わったらどんな仕上がりでも褒める

「ありがとう!やっぱり〇〇がやってくれると上手!」

 

男性は成果や仕上がりを重視するから、

やってると家事もどんどん上手くなっていきます!

 

●揚げ物
●換気扇やフィルターの掃除
●重いものを運ぶ
●高いところの物をとる
●車の掃除・洗車
●子ども達の算数の勉強
●体調不良・出張時の一切の家事
吉川はこれらをいつも、カレにお願いしてます♪
もちろん居ないときは自分でやります(笑)
頼める相手が居ない時は、
「なんでやっといてくれないんだろう……」じゃなくて自分でやるんです。
だって分担じゃなくあくまでもシェアだから。
 
そして、いつもやってもらってて大変だな〜とか、
わたしがやると下手くそだな(笑)とか、
そう言うのを感じで、相手に伝える。
そうしたらきっと、旦那さまももっと家事に参加してくれるようになりますよ!
 
 

\\最近の出来事//

毎日、苦手な早起きして、苦手なお弁当作ってますよ〜〜〜。
10月末までの小学校の給食室工事!
長丁場だな〜〜。
でも、前回の記事にまとめた、お弁当大作戦で乗り切ります!
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます⁎⁺˳✧༚
メルマガInstagramYoutubeもご覧ください♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座

【2級】→ 8/22(土)10:00-17:00 オンライン開催
【3級】→ 8/25(火)10:30-13:30 オンライン開催

●働くママの暮らしの整理術
吉川自宅のルームツアー付きオンラインセミナー
忙しく働くママだって、仕事も家庭も自分もどれも諦めない!
衣・食・住・心の整理をテーマにで学ぶ4種類のオンライン塾
毎月第1土曜日 午前中オンライン開催

●吉川流手帳術セミナー(オンライン)
忙しい毎日だから「手書き」で「自分と向き合う」時間は重要!

仕事・家庭・自分の時間、どれも大切にしている吉川が実践する

整理・片づけのセオリーを使った「なりたい自分」になるための手帳術

7/30(木)10:30-12:30 オンライン開催
8/16(日)10:30-12:30 オンライン開催

●無料メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●吉川永里子の片づけチャンネル♪
\\ チャンネル登録お願いします//

\講座やサービスのお申込み・詳細は/
→ Room&me

★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村