2022年 有馬記念 調教V | 酒とプラモと男とおウマ

酒とプラモと男とおウマ

当ブログをご覧の際は、お手数ですが「調教Vの主旨について」をご一読頂き、主旨をご理解されたうえでご覧ください。

中山の馬場は土曜昼時点でやや重。

天気予報では雨は降らないので、明日は良馬場か。

クッション値は9.1で標準。

10月に洋芝でオーバーシードして育成も順調であれば馬場は悪くない。

 

しかし、フルゲートか。。。混戦ですな。

タイトルホルダーが7枠13番なので、行くなら序盤に足を使わざるを得ない。

外から先手を取りに行くと内はごちゃつくし、ペースも上がるかも。

さてさて。。。

 

 

アカイイト

昨年はエリ女1着後の7着。

今年の戦績を見ると衰えがあるのかもしれない。

栗東坂路で単走。

2週続けて51秒台。今週は終い12.4。

舌を出しており、余裕もある。

中間の時計もここ数走より速いし攻めた調教ではあるが。。。

動き自体は若干もっさり。機敏さには欠けて見える。

 

イズジョーノキセキ

栗東坂路で単走。

牝馬の当週なので調整程度。

先週はウッドで併せて一応先着。

動き自体はこの仔なりに悪くない。

ただ、実力的にはどーか?

 

ボルドグフージュ

栗東坂路で単走。

終いだけ。これはいつも通り。

先週はウッドで併せてちぎる。

ストライドは大きいが、飛びに無駄がなく時計も速い。

春先は手前をフラフラ変えたり動きに無駄があったが夏を超えて成長したのか、そのあたりも解消。

決め手はあるので、立ち回り次第。

上手く前が空けば。

 

アリストテレス

一昨年の菊花賞2着馬なれど、今年は2戦しかできておらず、順調さでは疑問。

栗東坂路で併せて先着。

とはいえ、抑え気味で終いも13秒。

先週はウッドで併せて遅れ。

全体の時計は速いが、終いは13.2。

前肢の出があまり良いとは思えず、スピードに欠ける。

 

ジェラルディーナ

ジェンティルドンナの仔か。。。

彼女が最後に勝った2014年の有馬記念。

9番人気2着のトゥザワールド本命でジェンティルを切るという愚行を犯し馬券を外した思い出が。。。(笑)

ウッドで併せて先着。

軽め、終いだけ。

先週もウッドでこちらが本追い切り。

回転の速いピッチで小回りは向きそう。

そういう意味ではお母ちゃんとはタイプが異なる。

動きは前走と変わらずか、気持ち落ちる感じ。

 

ヴェラアズール

この仔、東京向きでしょ。中山、大丈夫?

とはいえ、道中中団でもまれながら、直線も前が詰まりつつも間をこじ開けての勝利。

なかなかできる芸当ではなく、メンタルの強さを感じさせる。

まぁ、騎手がムーアだったので、その点も違ったかもしれんが、

小回りフルゲートで混戦必至の今回はメンタル面の強さがコース不向きを克服する可能性もある。

もっとも、5走前のサンシャインSではブレークアップに先着を許したけどね。。。

ウッドで単走。

ストライドが大きくスピードもある。

動き自体は良く見えるが、前走の方が迫力はあるなぁ。

あと、この仔は右手前でグッと伸びる。

そういう意味では右回りの中山では直線左手前なので、前走ほどは伸びない可能性もある。

いーんだけど、本命にはしたくないな。。。

 

エフフォーリア

さて、問題はこの仔。

昨年1着もその後不振。

前走はブリンカーつけても変わらず。

3歳時に有馬で馬券になるような馬はリピーター率が高いのだが、

それも状態が悪くなければのこと。

宝塚の後に立て直せたのかどうか。。。

2週続けてウッドで3頭併せで先着。

走る気がなくなっているわけではなさそう。

ただこれは宝塚の頃と変わらない。大阪杯と比較すると全然良いんだが。。。

良くなりつつあるぐらいの評価が妥当か。。。

 

ウインマイティー

ポリで単走。終いだけ。

スピード感はある。ポリだしね。

ただ、手先だけで走っている感じだし、実力的にも見劣りがして。。。

 

イクイノックス

ウッドで3頭併せで先着。

手応え勝る。

先週もウッドで併せて先着。

そんなに強い追い切りを行わないので見た目は地味だが、この仔にはその調整があってるのだろう。

この秋2戦目で今年通しても4戦目。

詰めて使えないなりの調整だろうから、これはこれで良しとするべきか。

東京で勝っているが中山がダメというわけではない。

決め手はあるので、要は足の使いどころか。

 

ジャスティンパレス

決め手で劣るので中断より前につけて欲しいが。。。

ゲートの出は悪くないので、1コーナーで先手を取る勢いでもいいんじゃない?

そのあとにタイトルホルダーに行かせれば。

スタート直後に外から来るタイトルホルダーを待つと、ウチでごちゃつくところに巻き込まれるので。

ジョッキー初騎乗でどう乗るのかわからんが。。。

ウッドで3頭併せで同入。

まぁ終い11.4だから悪くないけど。

先週はウッドで大外回して遅れ。

時計は標準だし、切れる脚もないのでこんなもんでしょ。

ちゃんと動けているので調子落ちはなさそう。

 

ラストドラフト

ウッドで併せて同入。

促しただけ。

先週もウッド。併せて先着。

時計は標準。動きはこの仔なりに。

前付けしないし、後ろから行くにしても決め手で一枚劣るので。。。

 

ポタジェ

ウッドで併せて先着。

手応え劣る。

うーん、大阪杯は奇跡だったのか?

あの時は中団より前につけられたので、

今回もまかり間違って行ければあるいは。。。

 

タイトルホルダー

ウッドで3頭併せで先着。

凱旋門賞の後は11/17から調教開始。

約1か月の調整だが、捌きは軽いし遠征の影響はないか。。。

昨年は大外枠だったので、今年は若干マシ。

パンサラッサを行かせて2番手追走で0.5秒差5着。

すんなり先手を取れれば今年の方が楽に競馬ができる可能性もある。

 

ボッケリーニ

栗東坂路で単走。

先週はウッドで併せて先着。

動きは悪くない。

前走は外々を回るロスとー14キロが堪えたか?

中団より前につけてのなだれ込みはないとは言えない。

馬体重注意で。

 

ブレークアップ

なだれ込みで言ったら、こちらの方が可能性があるか。

ウッドで併せて同入。

坂路調教が多めだが、最終はウッドに切り替えてきた。

効果があれば。

 

ディープボンド

凱旋門賞の後は11/25から調教開始。

ま、昨年も同じローテで2着しているので問題ないと思うが。

ウッドで併せて先着。

追ってはいないが時計標準。

先週もウッドで長めから併せて先着。

悪くない。

スローで決めて勝負になるとツラいが、

そこそこの流れで行けばタイトルホルダーとの行った行ったもなくはない。

地味だが2500m以上の長距離は菊花賞4着を除いて連を外していないほどの堅実さ。

これを書いている時点で単勝30倍。

魅力を感じる。

 

 

さて、よく見えた馬は。。。

タイトルホルダー、

次いで、ディープボンド。

後は、ヴェラアズール、

ボルドグフージュ、

ジェラルディーナ、

イクイノックス、

ジャスティンパレス。

エフフォーリアにも注意。