2017年もよろしくお願いいたします! | 社会保険労務士吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

社会保険労務士吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

株式会社シエーナ代表取締役/社会保険労務士&ビジネスコーチ 吉川直子の公式ブログです。

 

 

2017年になりましたねこっこっこ。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

お正月は毎年同様、オットと私の実家に新年のあいさつ兼ねておじゃましているので、ほとんど自宅にはいませんでしたがあせる家族とマッタリマグカップsいつもどおりのお正月が過ごせました。

 

 

 

最近は、足りないところに目を向けるより、今あることにありがたさを実感することが多く、家族が健康だった、無事に1年を過ごすことができた等、いつもどおりが「ありがたい」と感じます晴れ

 

 

 

2016年もいろいろ変化があり、かつ、新しいことにもチャレンジをさせていただいた1年でした。その中には、プレッシャーのあまり全身じんましんができて、不安で怖くてしかなかったチャレンジもあったのですが、何とか無事に乗り越えることができ、結果として本当によい経験をさせていただいたこともありました。

 

 

 

今、これまでにないくらい、「人手不足」や「人材確保」に関する課題の優先順位が上がってきていると実感していますので、2017年はこれまで以上に企業の成長を

 

 

 

・制度やルールなどの【ハード面】

・運用やコミュニケーションなどの【ソフト面】

 

 

 

の両面からサポートできるように、務めたいと思います!!

 

 

 

もちろん、変化の激しい時代ですので、この先の不安がまったくないわけではありませんが、変化を怖れず、変化を楽しんで、いつもどおりに感謝して、毎日をていねいに過ごしていきたいです晴れ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ところで、昨年まで、息子がもらったお年玉は、親が預かっており、本人の自由に使わせていませんでしたが、今年は、息子から「オレッチジバニャンのお年玉、どうして自分で自由に使えないの?」「自分で自由に使いたい・・・」というリクエストがありました。

 

 

 

息子も小学校4年生ですし、よく考えたら自分も子供のとき、お年玉を自由に使わせてもらっていたなーということで、今年から一部お年玉を自由に使っていい、ということにしました。

 

 

 

ちょうど、帰省中だったので、祖父母と一緒に「トイザらス」にいったのですが、DSのソフトやゲーム売り場などを見て悩んだあげく、最終結論としてここでは購入せず、今ハマっているネットゲームのアイテム購入に使いたい、ということに…。

 

 

 

私たち親世代の常識からすると、「リアルのモノがないものにお金を使うべきではない」とか、

「ネットゲームにお金をかけるのはよくない」などなど、当初は息子の意見にビックリして否定しましたが、子供のおもちゃや遊びも当然変化していますので、今の常識から考えるとそういうこともあるのかと、最終的には本人の意見を尊重することにしました。

 

 

 

そう考えると、いままでリアルの店舗でのおもちゃやゲームにお金を使っていたところが、このようにネットゲームの課金にとって変わられているのだ、ということをリアルに実感しこんなところでも時代の変化を感じてしまいましたあせる

 

 

 

今の時代は、多様性を受け入れるということが求められていますが、1人1人「こうあるべきだ」という価値観があるので、本当に簡単ではないな~~~と息子とのやりとりを通しても実感してしまいました(^_^;)