逆算したら「今日しか空いてなくない?」な日に
科博 昆虫maniac行ってきました❁⃘*.゚



音声ガイド、1台だけ借りて(ケチ)
次男に内容教えてって言ったら
噛み砕いて伝えてくれました

音声ガイドを聞いてる次男、
途中途中 都度都度うなずいてたり
「えっそんな…」と息を飲んでたり

まじめかーな反応と
衝撃内容を一所懸命伝えてくれることが
ただただ微笑ましくおばあちゃんの気持ちに…

私的ポイントは





虫、自然にこんな色や模様になる…? と

展示監修者(専門の種のむし研究者)の多くが
G絶対ころすマン だったことでした❁⃘*.゚

---

美術館や博物館好き、
幼少期から郷土資料館&歴史小ネタ好き、
司書さんや学芸員さんの仕事お話聞くの好き、

市史編纂委員会 委員となった今期

史料保存に関する規約や細則、実務に応じた課題と
学識経験者の方とともに意見交換させていただきました❁⃘*.゚

公文書法、情報公開条例 等を見比べながら…

学術的な保存、教育や理解促進の展示、と
相反するもののバランスは必要でも

財政に限りがある基礎自治体としても
未来につなぐ責任を大きく感じています。

失われかねない史料に対して
「素晴らしい」「必要だ」「もったいない」と感情を動かすたけでなく
持続性ある規則に落とし込める方法を探れた委員会でした。

---

近くでは
上野の博物館、美術館はもちろん

東京駅KITTE東京大学研究博物館 インターメディアラク
(棚もかわいい)(展示だけでなく収蔵も遠目に見える)

サントリー美術館

根津美術館

泉屋博古館

他にもいっぱいあるけどすきです!

百貨店の催事もなかなか…

都心、郊外どちらも足を伸ばしやすいのは
吉川市の強みです❁⃘*.゚

---

ちょっと前に国家公務員が海外出張中に
公務以外の私的な時間に、私費で
文化芸術観覧をして物議を醸しましたが

ライフアズワークとして
私的な時間の経験を政策に反映するのは
アリよりのアリなので
私費で存分にしていただければ、と思います

 #吉川市 #歴史 #保存 #収蔵  #昆虫maniac  #ぬいぐるみほしかった