市に改善要望や提言をするしごとですが、

近隣自治体や類似団体の取り組みを調査する中で

「吉川市すごいじゃない👀」

と気付くことも多々あり。


そのうちのひとつが「学童」


すべての市立小学校の敷地内、または道を挟む程度の場所に公設公営の学童があって

入所待機児童もいなくて希望したら入れる状況…


これってけっこうすごいことなんです!


さらに数年前に始まった

「夏休み限定の学童利用」


下校までに間に合うパートタイム就労、

間に合わないけどお留守番できる範囲、

学校がある日は学童を利用しなくても大丈夫…でも


夏休みという長いお休みの間

丸っと半日の留守番が続くのは心配🥺


そんな方が利用しやすい「夏休み限定の学童」

今年度のお申し込みは

6/14(金)までとなっています!



こちらから詳細をご確認ください❁⃘*.゚


---


すごいところは「いいね!」としながら

みなさまのお声を元にした、調査に基づいた根拠ある提言を重ねていきます。