吉川市 高効率給湯器買換促進事業費補助金

申請受付はじまっています!


市ホームページは

こちら


舌噛みそうな"高効率給湯器"買換促進事業費補助金、

家庭の給湯器でエネルギー消費を抑えるものに買い換えるなら補助金交付します!

ということ


どんなの?というと

エコキュート、エネファーム、ハイブリッド給湯器!


ただこの交付金、国の給湯省エネ2024事業

活用が前提です🙏


事業スキームはこうなっているので


「事業者登録してる工事施行業者」等にまず相談してね、ということです!



ここまででもう「つらい…」て思いますよね

もう少し説明します!


補助金利用を相談できる事業者の検索

ページがあります!


給湯器を買い換えたい!なら





埼玉県に✅だけだとすごくたくさん出てきたので

ついでに吉川市って入れてみたらもっと絞れます


これで出てくる事業者さんに相談してみるのが補助金申請への第一歩です🙏


おうちを建てたハウスメーカーさんが登録してる場合もあるので、直接相談してもいいかもです❁⃘*.゚



我が家は1年前の冬に突然(いや、不調→部分修理の騙し騙しだったな…)の故障で

半導体不足の中で今仕入れられるものを!早く!

お財布の範囲での選択!と何の準備もない中での買い替え💸💸💸


とても辛かったので、財調取り崩しの余波は今も続いているので、

騙し騙し凌いでいる方はぜひお早めに諸々ご検討を…


同じ轍を踏まないでほしいとの老婆心でした😭


---


吉川市 住宅用太陽光発電設備等設置事業補助金は こちら


こちらは太陽光発電設備や定置蓄電池(太陽光発電設備との接続が必要)を設置する場合

国補助など関係なく単体で申請できます!


が、国補助の子育てエコホーム支援事業 リフォーム

は、対象者が限られますが

太陽熱利用システム や 蓄電池 の補助金も場合によって利用できることもありますし


国補助を受けてたら市補助の申請ができない ということもありませんので


活用できるものがないかホームページご覧いただけたらと思います!