「SLIMが月曜日に動き出した!」

「さすが日本の探査機だ!」

と盛り上がってたのを見てフフっと❁⃘*.゚



月面のピンポイント着陸を目指して

2023/9/7に打ち上げられたロケットから


月周回軌道に投入された小型実証機「SLIM」

SLIM PROJECTページ


2024/1/20(土)0:00から

月面のピンポイント着陸を目指す降下開始!


月面着陸に成功したら世界で5カ国目、

ピンポイント着陸(誤差±100m以内)したら世界初

という状況の中

成功をおさめました!


着陸直前にSLIMからぽんっと出された

変形型月面ロボット「SORA-Q」

SORA-Q ページ


月面着陸、撮影した日本初のロボットとなりました✨


SORA-Qが月面から撮影した月の画像を

ここ最近のニュースで観た方もいらっしゃるのではないでしょうか☺️



急にどうした?ですよね、

変形型月面ロボット「SORA-Q(ソラキュー)」は

タカラトミーがJAXAと共同開発したもの。


タカラトミーが持つおもちゃの技術が世界的偉業に関わったのですが


タカラトミーの創業者は吉川市出身です!


---


吉川市の歴史や人物を知ろう、という市史編纂事業のひとつ

「郷土の偉人物語」


三輪野江地区出身の大沢雄一氏(元知事)

旭地区出身の宮崎吉之助氏(国技館の土俵俵づくり)

吉川地区出身の富山栄市郎氏(タカラトミー創業者)


ただ功績を称えるのではなく、

それぞれがどんな生い立ちの中で

どんな夢をきっかけに

どんな志を持って

世にどんな影響を与えたか、ということを紹介する事業。


私もこの事業で初めて知ったことばかりです。



実はこのSORA-Qの話も

選挙直前のばたばたでチェックできておらず、

たまたま市役所でお会いした担当課職員さんが興奮しながら

「明日SLIMの月面降下がYouTubeでリアルタイム配信されるんですよ!」

と教えてくれて

「それなんですか?」と知り💦


タカラトミーやSORA-Q、月面着陸についての

展示をする予定とも聞き楽しみにしていました(*^^*)


それが今!

市役所1階コミュニティルーム壁面に展示中です!







SORA-Qの実物も展示!

小さくて丸っこくて

「このかわいいのが今 月にいるんだ✨」と


JAXA宇宙飛行士と同じ服を着たリカちゃんもいます(*^^*)


過去発行した「富山栄市郎物語」、

月面着陸についてわかりやすい図説も載っている「富山栄市郎の夢が宇宙へ」、

児童館ワンダーランドから撮影した月の写真と2月の天体観望会の案内が

展示スペースに置いてあるのでご自由にお取りいただけます。



市役所にお越しの際はぜひご覧ください!


---


ものづくりがしたい、

おもちゃの王様になる、

世界中のこども達におもちゃを届けたい、

そんな想いで吉川市出身の富山栄市郎氏が創業した

タカラトミーは今年で創立100周年。



上で紹介したSORA-Qのページには

関係者、応援された方々への感謝と


世界中のこども達が

自然科学に興味を持ち、

困難や新しいことに挑戦し、

自分自身の未来を作り出す力を知る

そんなきっかけになればという願いのメッセージが書かれていました。


感動しちゃいますね。


この記事の下書きをしてFacebookを見ると

ちょうどぴったり11年前にこんな記事を書いていてびっくり!


我が家も大変お世話になりました✨



長男の誕生日は8月ですが、

当時 妹1は海外にいたので

帰ってきたタイミングでプレゼントしてくれて

1月になった思い出