選挙も折り返し!
微力ながら中原恵人 現市長の
選挙応援をしています。

その間リアルで/DMで
いただいたご質問にお答えします📣

---

Q1.二元代表制の行政執行部と議会。
行政首長候補を議員が応援するってアリなの?

A1.アリです!
首長も議会議員も政治家。
市民のために目指す市のあり方、目指す社会像、
それぞれ理念を持っています。

自治体首長は大きな権限と責任を持つ職。
どの候補が首長であれば議員それぞれが目指す行政の実現に近付くか、
その観点から議員が首長選挙の応援に入っています!

もちろん入らない方もいらっしゃり
それはそれでアリだと思います。
実働部隊に入らない形での応援もあります!

首長候補自身の発信はもちろん、
日頃どんな活動や発信をしている議員や市民の方が
どの首長候補をどんな言葉で応援しているかも
見てもらえたらありがたいことですね☺️

---

Q2.「中原市長が意見を聞かない」と書かれた
政治家が出しているチラシを見たけど
みきちゃんから見てどう?

A2.中原市長はあちこちに出向き、
ただ意見を聞く(hear)のではなく意見を聴き(listen)
自らの言葉で・自らの責任で対話する政治家だと
私は思っています。

課題をわかりやすく伝えながら是々非々で対話し
実現困難なものや効果があまり期待できないものは
その旨をしっかり伝え課題として把握しておく。
必要なものはスピード感を持って実行する。
中原 現市長はその姿勢を貫いていると
私からは見えます。

相手が市民の方でも、議員でも、団体でも
その真摯な姿勢は変わっていないと思います。

ただ聞いて
「そうですよね」「いいですね」「善処します」
と返事するのは簡単ですし、

そんな対応に慣れて
「言ってやった」感で満足感を得ていた政治家は
対話や議論に慣れていらっしゃらず
不満が残るのかもしれません💦

本来、どんな意見も提案も
全部実行することは不可能です。
真逆のご要望をいただくことも多々あります。
(雑な例:マスク禁止にして/心配だからマスクしたい)

選択肢のグラデーションの中から
ポイントを取りその理由を説明する。
改善が可能なものは即対応する。

そのために日頃から現場に足を運び
世代問わず意見を聴いて
可能な限り施策に反映されている。
私はそう感じています。

---

Q3.「中原市長は国や県、周辺自治体と連携していない」って
書いてあるチラシを見たけどどうなの?

A3.連携しています💦
ていうか もし連携してないとしたら
それは国や県、それぞれの政治家にも問題があるのでは…💦

おそらく同じチラシを私も目にしました。

埼玉県知事と、県東部6市1町首長で
要望書を国土交通大臣に渡しに行った時の写真が使われ、
そこに中原 現市長が写っていない、行っていないことを記し

=国や県、周辺自治体と連携していない…とされている内容だったと思います。

・提出当日は公務で参加できなかった
・要望書の中身は当然 中原市長と市担当課が作成に加わっている
・要望書に中原市長の署名がある
・中原市長が行けない時は副市長や担当部長等が代理出席をしている
と伺っています。

私自身、要望書等を作成しながらも
提出日程が合わず会派議員に託すことが多々あります。
(いつもありがとうございます!)

逆に予定が重ならない日なんてない中でそう書かれてしまうと
私自身困っちゃうなあ、こうする以外何ができるのかと
考え込んだ覚えがあったので記憶しています。

こちらは出陣式の写真。



国としては衆議院議員、参議院議員、
県としては埼玉県知事、
また周辺自治体の首長や議員の方々が
写真右手に集まってくださっています。

日頃からの連携の証ではないでしょうか?

---

議決に対しても、考えについても
説明することが仕事のひとつと思っています。

説明や反論を「攻撃」ととられてしまうとしたら
それは私の言葉が未熟なせいなので
私へのお叱りは甘んじてお受けします🙏

---

選挙が終わったらまた是々非々で!
議論しながら政策をブラッシュアップできる、
声が大きい一部の人だけではなく
多く市民のみなさまと対話しながら進めていく
中原市長の当選を願っています。

ぜひみなさまのお力をお貸しください✨

---

【追記】
「応援してるから優遇してもらってるだろう」
という声も聞こえますが

質問、要望、提案、全て手心無しのやり取りです。
私の視点、根拠、ロジックの甘さが少しでもあれば即突かれます。

どの議員にも、どんな大きい声にも
しがらみなくその姿勢を貫いてほしいからこそ
私は応援しています。

---

 #吉川市 #吉川市長 #選挙 #吉川市長選挙