イイトコサガシ代表の冠地情さん、
冠地情さんのお母さま 冠地俊子さん
おふたりのお話を聞いてきました( *˙˙*)
{93C577EF-77EF-4E80-A43C-8889F2EB1BDB}

定員いっぱい!
キャンセル待ちをして、途中から参加させていただきました。


発達障害当事者、というより
「冠地情さん」としてとてもすてきなお話でした。

「自分を変えなきゃいけないんじゃない。
視点・立場・人・環境etcを変えて試してみる。
試してみるだけで大成功!」


発達障害について知識が足りない私が軽々しく言ってはいけないのでは、とも思いますが…
タブー化するのではなく、理解しているふりをするのでもなく
隣にあるものとして一緒に考えて、
ひとくくりにカテゴライズされない社会であってほしいと思います。

生きづらさを感じている人たちはどんな見守りや支援を必要としているのか、アンテナを張っていきたいです。


質疑応答の時間に、小学生の女の子が2度質問していたのですが
短い文章の中で端的に、深い問いを投げかけていて。
会場はあたたかい笑い声に包まれましたが、
オーバーな表現ではなく、衝撃を受けました。
立派な子だったなぁ