臨時会、広報委員会、会派ミーティングと
議論や対話いっぱーいな1日でした。

先週の臨時会は無効になったので、
今日の臨時会でも同じことを繰り返しました。

意見書は4つ。
{EDBDD597-4D3E-411A-A20D-20BE335E59B5}
第4号には賛成。

責任を持って賛成できない案文のものには
反対、または退席という形で意思を表しました。

困った人を助けたい。
お金といった、一番の支援で手を差し伸べたい。
けれど制度の中のどの部分にいくら分の補助を載せるのか、
その財源はどうなっているのか。

増税を否定しながら、保障の充実を求め続けて
その負担は未来に先送りなのか。


無効となった先日の臨時会で直前まで悩んで出した結果なので
今日も同じ行動をしました。


広報委員会では、議会だよりのレイアウトと構成について話し合う中で
6月定例会の「流会」「発言の訂正、議事録の修正」をどう扱うか議論となりました。

流会については議会だよりで欄を設けることとなりました。
議運、臨時会開会前、広報委員会の中で
流会に対して議長が感じている責任感の強さが伝わるとともに、
議長の誠意と人格の素晴らしさを感じました。


発言の訂正と議事録の修正については
「多々あること。これまでを考えるとすべてを掲載することはできない」とのご意見もありましたが

今回の流会の発端でもあり、
市内外の関心が高い事案に関わる一般質問の中で
名誉毀損ともなる発言であったこともあり。

また、インターネット中継で配信され
その発言前後のやりとりは今も動画で見ることができます。

発言の訂正の取り扱いについては
広報委員会だけで判断できることではなく
代表者会議や議運で話し合われるべき、とのご意見もあったので

議会改革を考えることと合わせて今後変わっていくのかな、と思います。

委員会で議論する中で、私自身もより一層発言に責任を持たなければいけないと改めて感じました。


会派ミーティングでは定例会の振り返り、今後について。
長時間の議論となり、ホワイトボード両面に細かい字がびっしり。

会派を結成して4ヶ月、こうしたやりとりを重ねて
一つの会派として醸成されていく気がします。


夜は青年会議所の異業種交流会へ。
{99B2C383-2E1B-4256-8A8F-6EDC48538B99}
県内各地から青年会議所メンバーが集まり、
ビジネスセミナーを受けてから他LOMのみなさまとご挨拶…
ですが、お昼抜きでお腹が空きすぎていたので。

福寿家さんのおいしいごはんに手をのばし続けながら
おなじみのみなさまと話に花を咲かせました( * ˊᵕˋ )

{B799D20D-EECB-4ADB-A750-16F474659D03}
今年のなまず御膳も大変おいしゅうございます!
みなさまもお見かけの際はぜひお試しください♡