任期初日の臨時議会を無事終えることができました!

傍聴に来ていた友人撮影
{05D81095-21B1-48BE-B9EC-668DBAEB1616:01}
全体公開のブログなので、
念のためかわいいお顔を隠しました(*´∀`*)


臨時議会、何したの?と言いますと

1.議会を進めるための一時的な議長決め
慣例で年長者が務めました。

2.議長決め
臨時議長の進行のもと、
議員20人それぞれに投票用紙が配られます。
議長になってほしい人の名前を書いて(無記名投票)
書けた人から木の投票箱に投票していきます。

木の投票箱は、幅20cm×奥行15cm×高さ15cmくらいかな?
箱の中身が空であることを認めるために
職員さんが箱を開けて中を見せてくれます。

{DEACB540-C473-434E-9B75-1F3AC4917F7F:01}
※イメージ画像

議長が決まって、休憩を挟み。

3.副議長決め
議長決めと同じ方法です(・◡・)

副議長が決まって、休憩を挟み。


休憩ばかりで傍聴にいらしてくださった方に申し訳ない気も…
決まったことをこの休憩の間に、次に使う資料に反映させるための休憩なんですね(>人<;)

傍聴に来てくれた人が今どんな状況かわかりやすい、
身近に感じられる運営が課題だな…と思います。


4.議席の指定
事前に出していた希望の議席のまま、
変更なくこんな形になりました!
{5DF0C27E-E32A-471C-AD1C-A2821373B1FD:01}
この議席順が
そのまま自分の番号になるのですね(・◡・)
{CA71D69D-8435-4DFA-8B99-12C71A2C6725:01}
スクショだと字が見えづらい…><
リンクはこちら


5.この臨時議会の会期が1日(今日限り)であることの決定

6.諸般の報告を終えて


7.常任委員会の委員長・副委員長決め
常任委員会ってなんでしょう?
{534F41EC-82FB-48E4-BE1A-066CC7009733:01}
リンクはこちら

吉川市の常任委員会は三つあります(・◡・)

・総務水道常任委員会…8名
・文教福祉常任委員会…6名
・建設生活常任委員会…6名

どの委員会に入りたいか、第二希望まで記入して
任期前に議会事務局へ提出しています。
その結果、私は総務水道常任委員会でした(・◡・)

三つの常任委員会、それぞれの委員長・副委員長を決めるため
議員たちは席を立ち、それぞれ自分の所属委員会の指定された部屋へ向かいます。

その間、議場の議席は空っぽ><
傍聴席のみなさま、しばしお待ちください(>人<;)

決まったら部屋ごとに終わり、会派控え室で待機。
常任委員会三つ全部の委員長・副委員長が決まったら

8.議会運営委員会の委員長・副委員長決め
議会運営委員会は略して議運と呼ばれます。

議運メンバーは7名+議会の議長・副議長の9名。
議運メンバーは指定された打ち合わせ場所へ、メンバー以外はそのまま控え室で待機。

議運の委員長・副委員長が決まったら

9.広報委員会の委員長・副委員長決め
広報委員会は5名+議長・副議長。
広報委員会メンバー以外は指定された打ち合わせ場所へ、メンバー以外は控え室で待機。

広報委員会の委員長・副委員長が決まったらやっと議場に戻ります。

⑦で議場を出たのが大体10:50、⑨を終えたのが大体11:30でした。

そして
10.専決処分事項の承認

11.監査委員の選任
立候補した議員(一人)は議場を出て、議長・副議長の選任のように投票で決まりますが
これは立候補した議員に任せるかどうかなので
投票用紙には○か×かだけを記入して投票します。


12.東埼玉資源環境組合に出る議会議員の選任…3名

13.吉川松伏消防組合に出る議会議員の選任…5名

14.江戸川水防事務組合に出る議会議員の選任…3名

この三つは議長指名で、異議がなければそのまま決まります。

15.閉会中の特定議案について
→議会運営委員会に委任


以上で臨時議会は終了しました!


会派ですが。

リンク先にある通り、私は 市民の会・無所属 の会派を結成することとなりました!

会派を組むメリット・デメリットをよく説明してもらって
よく考えて決めました。

二期目以上の先輩議員たちがそれぞれの哲学を押し付けない範囲で示し、
新人議員たちを伸ばそうとしてくれる会派です。

市民派が最大会派となり、各常任委員会に入ることによって
より一層 市民目線が反映される議会になっていく予感がします。


品位の大切さを頭に置きながらも
わかりやすく、身近に感じてもらえる発信を
これからも心がけていきます(・◡・)


さぁ、しっかり勉強して次回の定例会に臨みます!

{4F2C59C8-0668-43C5-84B0-37437B5B60FD:01}
市役所から中川の風景。

やっぱり吉川っていいね、と議員たちで感嘆のため息をつきました。