道場を休会して1年、手術&リハビリして半年くらい? 道場復帰だ!出稽古だ!大会にだってエントリーしちゃうもんね!と思っていた折。昨年同様に「区主催のスポーツ大会の総合開会式があるから、剣道代表で出てもらえないか?」と所属道場にオファーが届きました。

 

カレンダーを見たら、出稽古の日程と被ってるので、私は不参加を選ぼうと思ったものの、道場長からの直の依頼で断りにくいし、よく考えたら父母会の会長だし……ということもあり、泣く泣く出稽古をリスケをして、早々に「うちは娘と共に参加します!」と表明。その甲斐?あってか道場長含めて11名が参加することになり、なんとかカッコだけはついたように思います。

 

んなわけで、総合開会式に参加してきましたが、様々なスポーツ団体が参加しており、行進しながら観客席に手を振るなどのおまけなどもありました。まあ、出稽古をキャンセルしているので、少々テンションがあがらず……。

 

そこで、これは単なる区のスポーツ開会式じゃない、私が剣道を再開するにあたっての、剣道セカンドステージを祝うなにか……そう、これは剣道の神様が与えてくれた【わたしの剣道の開会式】なんだ!

 

と思い込んだら、あら不思議! ちょっとだけ楽しくなりました。そんなこんなで開会式中は、ずっと今後の剣道ライフについて妄想していましたとさ。

 

どんな状況でも前向きに考えることは大事ですね。病は気から、気は心から……何を言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく始まったことだけは事実のようですw