先日、ブログにて毎朝、吹奏楽部になった長女と走ることになったことはお伝えしました。肺活量や根性を鍛えるという意味では、走ることはいいと思っています。

 

とはいえ、せっかく走るのだから目標設定をしたい……中学女子の持久走は1000mなので、そこでも長女を活躍させたろ! との思いから距離を1000mに設定。走るルートは下記サイト中段の「キョリ測」を使って検討。なかなかに便利です。

 

お次はタイム。下記サイトにて色々調べた結果、5分00秒で偏差値52.2か。よし、まずはそれを目標にしてみよう! となりました。とはいえ、この目標は娘に伝えていません。

 

まだ5回くらいしか走っていませんが、大体310秒~320秒くらい。普通よりちょい遅いくらいでしょうか。次第に慣れてきたら徐々に先導してタイムを上げていこうと思っています。ちなみに走り始めた翌日には私は筋肉痛になりました。だめだなあ(汗)。

 

そんな中、次女から「プールが始まるので、ちゃんと泳げるようになりたい!」とのオーダーが。それを聞いた妻は「水泳ならお父さんが上手なんだから、お父さんに教えてもらいなさい!」と私に丸投げ(汗)。結果、週末は次女をプールで特訓することになりました。


毎朝1キロ走って、週末は水泳。日中は時々へなちょこ素振りと腕立て伏せ(手首を固めてプッシュアップバーならできました!)。TFCCのリハビリ中なので、ちゃんと剣道ができないのはモヤモヤしますが、いつかちゃんと復帰したときに向けて、こうした努力はしておくほうがいいよなあと思うのでした。

 

とはいえ、怪我だけはしないように気をつけたいと思います。さすがに歳なんで治りが遅いですし(苦笑)。うまくいえませんが、いつまでも現役(競技者)でいたいなあ。