うぐいすライン、上総山田駅 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

強風の中、上総山田駅まで

先週、昭和の森まで行けたので、昨日の日曜も7時前に家を出て、うぐいすライン、上総山田駅まで行ってきました。

このコースは、何度も走っておりますが、こんなに強風だったのは初めてです。

 

上総山田駅で偶然遭遇した小湊鐵道のトロッコ列車

 

走行コース(Stravaリンク)アカウント必要

強風の中のサイクリング

天気予報で風が強いことは分かっていたのですが、こんなにも風の影響を受けるとは思いませんでした。

 

千葉市稲毛海岸から蘇我あたりまでは東に進みますが右側(南)からの風を受けてよろめき、蘇我からうぐいすラインまでは向かい風で、全くスピードが上がりません。

 

当日の風速を調べてみたところ朝7時から9時までの平均風速は7.5〜10.0m/s、瞬間最大風速は13〜16m/sくらいあったそうで、いつもは快調に飛ばせる区間も疲れが溜まります。

 

瓦窯(がよう)通りと辰巳通りの交差点 この先は少し上りになります

 

うぐいすライン二段坂の入口 特に風の影響なし

二段坂は何とか登れました。ただ、昔と比べるとだいぶタイムが落ちましたね。

自己ベストから34秒も遅い3:45でした。

上総山田駅

内房線の五井駅から上総中野駅を結ぶローカル線、小湊鐵道の駅です。

この駅は無人駅でトイレもあって、サイクリング中はよく利用させてもらっております。

 

構内踏切から五井駅方面を撮影 雲がマリオのゲームみたい

 

トロッコ列車の後にきた上り線

 

髪の毛を隠すためにキャップをかぶりました。サングラス、眼鏡で誰だか分かりませんね

 

上総山田駅からの帰りは国道297号バイパス〜裏道〜館山道沿いの道を通ったのですが、追い風のおかげで平均時速40kmを超える区間が多数ありました。

 

上総山田駅から自宅までの約27kmを1時間10分くらいで着いたので、自分としては相当速かったと思いますね。1kmあたりのラップタイムがわかればもっと実感があるんだろうけど、使っているガーミンコネクト、Runkeeper、STRAVAでは探せませんでした。

 

5月2日

体重:65.5kg

体脂肪率:17.8%

筋肉量:51.1kg

内臓脂肪レベル:9.5レベル

基礎代謝量:1465kcal/日

体内年齢:41歳

先週とほぼ変わらず。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ