ジテツウ(自転車通勤)初体験 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

職場へ集まるための訓練です

自分は4月に部署を変わったのですが、そこの部署では、万一、地震などが起こって交通機関が利用できなくなったときを想定し、ちゃんと職場に集まれるかの訓練をやっております。

自分の場合、千葉市から職場がある東京までは約40kmもあり、とても徒歩で行ける距離ではないため、ロードバイクで行くことにしました。

ジテツウのご褒美(東京駅の夜景)

事前準備

訓練日は10月6日(火)。その前の土日にある程度準備しました。
まず、職場の駐輪場にロードバイクを止めるのは不安だったため、日比谷公園の地下にあHIBIYA RIDE(リンク)という駐輪場に停めることにしました。

料金はビジターで一日1600円となりますが、常時有人監視の他、更衣室、シャワー、ロッカーを利用できるため、着ていたサイクルジャージやシューズをロッカーに入れ、シャワーを浴びた後(レンタルタオルは200円)、リュックに入れておいたビジネスシューズ、ズボン、ベルトで職場に行くという形を取りました。

リュックには余り荷物を入れられないので、Yシャツなどは前日のうちに職場に持ち込んでおります。

今回の装備品

往路

自宅を7:30に出発。
自宅から南船橋までは県道15号線、その後は裏道を通って江戸川の土手に出た後は、行徳橋、その後は京葉道路(国道14号線)を通って、小松川橋、両国橋を通り浅草橋を過ぎたら江戸通りを通って東京駅に出て、日比谷公園に向かいました。
所要時間は約2時間10分です。

旧江戸川の江戸川水閘門

東京駅

HIBIYA RIDEの更衣室とシャワールーム

復路

日比谷公園を出発する時間が20時頃になってしまったのでもう真っ暗。
往路に走った江戸川土手は真っ暗だと思うので、復路は国道14号線で帰ることにしました。
夜の国道14号線(特に千葉県内)は、交通量も少ないし、信号で止まることも少なく走りやすかったですね。
途中、あらかじめコンビニで買っておいたおにぎりを食べたため、2時間半ほどかかりました。

感想

初めてのジテツウですが片道2時間以上掛けるのは現実的ではないですね。
特に帰りは22時頃に職場を出ることも普通にあるので、長時間自転車で帰るのは危険です。

後は体力。また、左膝を痛めてしまったので、なかなか難しいものがありますね。職場に着いたら眠かったですし。
毎日乗ればそのうち慣れるかもしれませんが、今以上に睡眠時間が短くなるので、今の職場に通う限り無理そうです。

ただ、毎日自転車に乗って通勤したら、楽しいだろうし、また、練習量が多くなるので、自転車力は上がりますよねぇ。近い職場だったらなぁ。

ご褒美のビール(写真が回転してしまいすみません)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ