大工工事も終盤戦!? | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。

最近だいぶ暖かくなってきましたね音譜


現地で見学する時に少し暖かく感じるのは春が近いせいでしょうか・・・


それとも断熱材のおかげなのでしょうか・・・・



ということで。


大工工事26日目!!


大工工事もあと1週間を切ってしまいました。


内部はだいぶ出来上がってきてる感じですラブラブ



今回も写真が多いのでさっそく変化をDASH!


まずは外回りから。


タマホームdeマイホーム♪

サイディングは終わって幕板も貼られていました!


玄関の柱だけ貼り分けの位置を1枚ずらしてみたり・・・チョキ


タマホームdeマイホーム♪

以前に比べて幕板が来たことで貼り分けにアクセントが来て良い感じになったなーって・・・


自己満足してますニコニコ


タマホームdeマイホーム♪

いつの間にか雨樋も出来てました!


本当は足場に上がって色々とチェックしたかったんですけどね・・・


かなり子どもが愚図ってたので断念しょぼん


明日コーキングして月曜には足場を外すみたいです!


やっと遠くから全貌が見えちゃいますラブラブ!



さてさて・・・中に入ってみると。。。


タマホームdeマイホーム♪

どーん!!と、下駄箱が来てました。


タマホームの標準はコの字の下駄箱なんですけどね。


うちは階段部分を一部腰壁にしたかったので上の3つは外しちゃってますあせる


まぁちょっとこじんまりした感じかなーって思うんですけど採光を重視しました。


っていうかこれだけの収納でも十分だったりします。


鏡の上の部分、本当は作り壁を天井までしようと思ったんですけどね。。。


なんかスペースが・・・空間的に勿体無いかなぁ・・・って。


圧迫感が出てきたらイヤなのでこのままで終わることにしました。


きっとあの下駄箱の上にホコリが溜まっていくんでしょうけど汗


下駄箱上の部分は3コ中2と1で分けれなかったみたいなので・・・・


タマホームdeマイホーム♪


2コ分を土間収納に移設です。1コ分は諦めましたあせる



タマホームdeマイホーム♪

玄関を入って左の奥。黒枠の先は寝室です。


寝室入って正面に壁が出現していました!!


こちらあっても無くても構造的には関係ないので最後に作られたんですけどね。


タマホームdeマイホーム♪

寝室側から見るとこんな感じです。


ちょうど棟梁さんが頑張ってくれてるところですけど。


この壁にはアクセントとして壁紙を変えて遊んでみるつもりです。


ここに壁をわざわざ作った理由としては・・・・


寝室に入る所が引き戸のためスイッチの位置が引き戸の先になってしまって遠いから。


写真左奥の書斎で勉強している時夏場のクーラーなどの絡みで引き戸をあけていた時


光がもれて寝室でゆっくり眠れないから。


と言った感じでつけてます。


それまでそこに壁が無い状態だったので実際壁が出現したら邪魔かなーって思っちゃってましたが


違和感ない感じで一安心です得意げ


作り壁の右手のくぼみには棚と冷温庫を置く予定でコンセントも増設しましたチョキ


続いて2階です。


タマホームdeマイホーム♪

パントリーに作りつけ棚が設置してました合格


稼動棚の数が1枚か2枚足らない気がします・・・汗



続いてバルコニーです。


タマホームdeマイホーム♪

タマホームではサイディングは2種類+バルコニーで3種類まで標準で使えるみたいです。


うちは外から見たら上下分けで2種類。バルコニー外側は下と同じ感じにして貼り分けてます。


その場合多分内側も外側と同じになるんでしたっけ?


うちはそのバルコニー用の1種類で内側だけ変えちゃってますべーっだ!


タマホームdeマイホーム♪

モダンウッドのウッディブラックですグッド!




さて。今回もミスを1点・・・むかっ


ちょっと今回のところはちゃんとしといてくださいよ!って感じのミスでした。


タマホームdeマイホーム♪

こちらはお風呂の点検口から激写。


かなり見えにくいですけど奥の奥の壁。手すりの補強のための板が貼ってある所です。


そう、ここは2階から小屋裏に上がる階段の裏側なんですけどね。


こちらは断熱材が入ってないといけないところなんです!


ここに入ってないと室内をぐるりと断熱材で覆ったことにならないところです!


前回写真を小屋裏からとった時に入ってなかったので・・・もしかして!?


って思ったらしっかり入ってませんでした。


でもね、前回ね、棟梁じゃなく若い大工さんがやってたのでこの裏入ってますよねー?


って聞いたら即答で入ってますよって言ってたんです。


なのでその時はその言葉を信じて確認しなかったんですけどね。作業中でお邪魔になるしあせる


帰って写真見て・・・あれって感じだったので今日見てみました。


ちょうど工務長さんも現場に居たのでしっかり言っておきましたよDASH!


続いて、和室の押入れの点検口から激写!


タマホームdeマイホーム♪

奥のボードの裏は小屋裏部屋です。


って、ここにも断熱材が入ってないとなんですけどパンチ!


まぁここは将来的にはいじる所なので入ってなくてもいいんですけどね・・・・


でも改装するまでは入ってて欲しいところです!


図面に書いて細かく指定したのに・・・・全然でした。


まぁ普通とかなり違って独特なところがあるので分かりにくいとは思うんですけどね。。。。。。


しっかりやって欲しいところです。


棟梁だったらこんなミスはなかったのかなぁ・・・・・


やっぱりオプションなど変更があった場所はちゃんと自分の目でチェックしておいた方がいいですね!!




気を取り直して・・・


タマホームdeマイホーム♪

こちらは洗面室です。


ここだけボードの色が違いました!


ここはお風呂の湯気など湿気が多いので種類が違うみたいです。



こちらは2階から小屋裏への階段室。


天井が出来てイメージが湧きやすくなってます。


タマホームdeマイホーム♪

完全な吹き抜けより1mほど低いんですけど・・・結構な開放感でしたニコニコ



小屋裏の天井も出来上がってました。


タマホームdeマイホーム♪

天井高1.4m・・・


腰が痛いっすあせる


子どもには全然走り回れる高さですけど。。。


上の子はここが気に入ったらしく走り回ってました音譜


いずれこのベニヤ板の天井は崩しちゃいますけど。



こんな感じで結構出来てきてますにひひ


月曜は支店に行って久々営業さんと打ち合わせ。


ローンのこととか火災保険のこととか色々現実に戻る内容の話し合いです。。。


足場が取れた家を見れるのは水曜くらいかなぁDASH!