壁紙について | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。

どーもです!


本日は現地へ行っていないので現場の写真は無しです。



今日は火災保険のことを聞くためショッピングセンター内にある保険の代理店へ行ってきました。


火災保険ってどの辺までつけておけばいいんでしょうかねぇ。。。


とりあえずは自分の家が燃えた場合の補償はつけますけど・・・


その他にも破損・汚損損害だったり水漏れだったりと。


後自分家から燃えてご近所さん家を燃やした場合の損害とかね・・・・


補償は付けるとキリがないですけど数万の差だったりしたらつけた方がいいのかなぁと悩んでみたり。


一括払いの予定なのでこの辺は予算と一緒にもう少し悩んでみます。



保険関係でもう1つ。


ローンが始まると心配なのは万が一の怪我病気などの入院で一時的に収入がなくなること。


ローンは滞納するわけにもいきませんからね。。。


そんなわけで所得補償の保険についても色々と聞いてきました。


まぁ怪我病気になるとも限らないので・・・最低限でいいかなと思っています。


今は子どもが小さく学資もかからないのでローンのことだけを考えると月10~15万でOKかと。


そうなると月々の保険料は900~1,300円と言った感じでした。


これもローン実行までにじっくり考えさせていただきます。




さて。字ばっかりではつまらないのでここからは画像も入れつつ。。。


先日コメントに壁紙のことを書かれていたので今日は壁紙を一部紹介してみようかと思います。


壁紙については明日正式決定してきます^^;


すでに大工工事も終盤なのにまだ確定しておりませんでした・・・・



うちの壁紙達は基本的に石目調が多い感じです。


タマホームdeマイホーム♪-廊下TWS8032
TWS8032


こちらは玄関・土間・廊下・階段に使います。


なんか塗り壁っぽい雰囲気が好きだったりしますチョキ


そして天井は・・・


タマホームdeマイホーム♪-廊下LB9241
LB9241


壁より若干白い感じです。


狭い空間だと天井を明るい壁紙にした方が広く感じるみたいなので1トーン上げてます。



タマホームでは玄関廊下とLDに45坪以上は腰板が付き、45坪未満40坪以上はトリムが付きます。


うちは45坪無いのでトリムですDASH!


タマホームdeマイホーム♪-廊下トリムRE2683

RE2683


主張しすぎず・・・さり気なくある感じにしたかったので白っぽい色を選びました。


玄関と廊下は腰の位置につけようと思ってます。


一般的にニッチのカウンターの下辺りの高さにあわせるみたいですね。



続いてLDKです。

タマホームdeマイホーム♪-LDKTWS8029
TWS8029


LDKは天井勾配もありリビングの天井からダイニングの壁へと繋がりが出てくるので


壁も天井も同じ壁紙にしました。


こちらもやはり石目調です。玄関廊下などより若干塗りの細かい感じで白いのを選びました。


ここのトリムも先ほどと同じですが位置は天井廻り縁のすぐ下にしてみました。


さり気なくある感じでニコニコ


ダイニングの壁・・・・下の写真ですけど。


タマホームdeマイホーム♪

ちょうどこの窓を通る時のトリムが違和感なくつけばいいんですけどね・・・・


窓の若干上にある横になっている木の位置・・・あの辺りをトリムが通る感じですね。


もしかしてトリム邪魔!?とか思ってみながらも・・・一応つけることにしました。




次!ついでにトリムの話しで・・・


タマホームdeマイホーム♪-トイレトリム


1階2階のトイレで色違いの上のようなトリムをつける予定です。


トイレで壁紙を遊ぶ人がよくいますよね!


うちも少し遊んでトリムをつけるって感じです。。。


後は予算の都合上標準内で^^;



ついでに脱衣所はこちら。


タマホームdeマイホーム♪-脱衣室TWS8031
TWS8031


天井は廊下と繋がってる感じで同じLB9241です。


クッションフロアは昔にも書いたかもですがコチラ・・・・


タマホームdeマイホーム♪-クッションフロアHM2055
HM2055


髪の毛が落ちても目立たないかと。


ドライヤーなどで髪の毛散乱しますからね・・・・


フローリングが白が多いのでここはダークな感じにしてみました。


うちって基本的に白と黒ですね。オセロですね。。。



最後に一番遊ぶところが寝室ですチョキ


まず床はダークです。そして照明もここは電球色でオレンジっぽい雰囲気なんです。


基本的な壁紙は画像はないんですけどほんの少し黄ばんだ色合い。


子ども部屋も含め個室3部屋は織物調にしてます。


タマホームdeマイホーム♪

かなり古い写真ですがあせる寝室です。


ベッドの頭部分が来るこの1面の壁紙を変える予定です。


タマホームdeマイホーム♪-寝室オプRE3099
RE3099


光の具合で模様が反射して浮き出ます。


ブラケットなんかつけて遊ぶといい感じなんでしょうけどね。


この位置にブラケットはつけないんですよね・・・汗



そしてあと1ヶ所。


タマホームdeマイホーム♪

前回も話した後から作った1面の壁。


ここも他とクロスを変えています音譜


当初の予定はコチラ。


タマホームdeマイホーム♪-寝室オプRE2519
RE2519


アクセントになっていいとは思うんですけどね。


このザラザラした雰囲気もいいなーって。


でもね、きっとこれは子どもたちに爪でカリカリされそうな予感・・・・


なので変更!


たぶんこっちにします。


タマホームdeマイホーム♪-寝室オプRE2512
RE2512


ザラザラな雰囲気は残しつつ・・・これは爪立てても取れませんにひひ


アクセントにいい感じになればいいけどDASH!


実は寝室もトリムを付けちゃいます。


ここは雰囲気を合わせてコチラをチョイス!


タマホームdeマイホーム♪-寝室トリムRE3521
RE3521


腰ではなく天井から少し下げたところに巻こうかなとニコニコ



以上壁紙の一部紹介でしたべーっだ!