≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1188 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1188

 

W50に転送します。 広橋

TVが故障、朝、7時のニュースを観てからの朝起きを忘れ、寝坊してしまいました。

遅くなって申し訳ありません。

 

2024年6月9日のブラジルニュースです。(確認6月9日)

 

為替1US$=5.32レアル(一昨日と同じ)

石油1バレル=US$79.44(一昨日と同じ)

 

日曜特集:ヨーロッパのEU選挙が今日〈6月9日)行われた。

 

出来事  1 フランス・マクロン大統領、フランス議会を解散する(今日の1面トップ)

欧州議会選挙での敗北を受け、マクロン大統領が議会を解散し、フランスで新たな選挙を実施する。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は今週日曜日(9日) 、フランス議会を解散し、新たな選挙を実施する。 

この発表は、欧州議会選挙で彼の党(REM)が極右ポピュリスト政治家マリーヌ・ルペン氏の党(RN)に敗れた後に行われた。

マリーヌ・ル・ペン マリーヌ・ルペン氏は今週日曜日の集会で、「フランスが次の国政選挙で我々を信頼してくれれば、我々は政権を握る用意がある」と述べた。

マリーヌ・ルペン氏は自らを支配的な人物として位置づけようとし、排外主義的な姿勢とロシアとの接近の歴史を持っている。マクロン氏に加え、ドイツのオラフ・ショルツ首相率いる社会民主党は極右政党に次ぐ3位となった。

5月22日、英国のリシ・スナック首相は国内で早期選挙を実施し、議会を解散した。スナク氏によると、新たな選挙は7月4日に行われるという。 

欧州議会は極右の躍進があっても、中道政権の維持がひつようなのか?

(同じく今日最終版の1面記事見出し)今日の選挙結果からの推測より。

予測によれば、極右政党の躍進があっても中道政党は欧州議会の主導権を維持すべきである。

各国の選挙はどうでしたか?

フランスでは、エマニュエル・マクロン大統領が早期の議会選挙の呼びかけを発表した。彼の党はマリーヌ・ルペン率いる極右党に大敗を喫した。

ドイツでは、オラフ・ショルツ氏率いる中道左派の社会民主党の支持率が14%に低下し、第2位に浮上した極右の「ドイツのための選択肢」に次ぐという予測もある。北欧諸国では左翼政党と環境政党が選挙で大躍進した。予測によれば、フィンランド、スウェーデン、デンマークでは極右勢力が後退している。

ベルギーでは、最大の極右政党が、欧州選挙と同時に行われた国政選挙および地方選挙で予想よりも悪い結果を得た。

スペインの中道右派人民党(PP)は、国に割り当てられた61議席のうち22議席を獲得し、ペドロ・サンチェス首相の社会主義者主導の政府に打撃を与えて勝利を収めた。

ポルトガルでは、社会主義野党が穏健右派連立政権に僅差で勝利した。極右政党チェガが3位となった。

また、予測によると、ジョルジア・メローニ首相の極右政党がイタリアで最も高い票率を獲得した。

オランダでは、社会民主労働党と緑の左翼が最多の8議席を獲得し、前回議会より1議席減った。

欧州連合が提供した当初の予測では、極右政党の躍進があっても中道政党が欧州議会の支配力を維持すべきであることが示されている。次の5年間の任期に向けた選挙の最終日である今週今日・日曜日に投票が終了した。

保守派、リベラル派、社会民主党によって形成されたブロックの合計は、720人の新しい議員を選出する投票の後も欧州議会の過半数に留まり、今週日曜日に発表された欧州議会の予測に従っている(9)。正式な結果はまだ発表されていません。

(サンパウロ在住の感想 恥ずかしい話ですが、EUについての政治経済諸問題決定方法等、何も知らないので、ご勘弁願います。

マクロン氏(フランス大統領)がEU議会で敗北を喫したということはフランスでの議会運営もできなくなる、ということで議会解散を決意した、ということなのか、と思いました。 個々の一国の政治もEUという母体に影響されてしまうのか、と思いました。フランスもドイツも英国も同じような感じではないでしょうか?

それぞれに政権議会が維持できなければ、政権を離れなければならない、ということなのかなー、と思います。

フランスは現政権議会での与党の統治権が無くなると、野党党首のルペン氏が国の舵取りに変わるのかなー?

そして政権の流れが、右翼的な党が取って代わるのだろうと思うのです。日本的な考え方しか知らない私(マツエ)にとって、良く分からないのですが。自民党から野党に政権が変わる、というのと同じような意味なのかもしれません。

アメリカ的に考えたら、民主党がら共和党に変わる、ということで世間全部の流れが変わってゆくのでしょう。

トランプさんが大統領に再選されれば、ウクライナ戦争を終わらせる、といってますので、フランス、ドイツ、イギリスなどEU主要国がこちらも右翼化したら、同じようなことになってウクライナ戦争も終わるのかもしれない、とおもうわけです。そういう感覚で言うと、この各国一連のEU選挙で世界の流れが変わりそうな気もするのですが。?

しかし、EU27か国の投票結果では体制は変わることは無いだろう、とEUは予測しています。どうなるのか?)