≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1184 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1184

 

いつも頑張っておられますね。 毎朝、黒パン(穀物由来の原料)にチーズと超自然のハチミツ(サンロッキの4キロ以内は自然な場所で採れた、日本人が採集した)を塗って薄めた牛乳にコーヒを入れたコップでゆっくり楽しんでいます。

W50に転送します。 広橋

 

2024年6月4日のブラジルニュースです。(確認6月4日)

 

為替1US$=5.28レアル(+0.98%)

石油1バレル=US$77.13(2か月先物価格)

 

出来事  1 上院の混乱で海外購入物50ドルまでの課税案投票が延期。(今日の1面トップ)

上院、最大50ドルの海外購入品に対する課税(現在は免税)を再開する法案の4回目の採決まで延期

最大 50 米ドルまでの購入にかかる税金は、海外の Web サイトでこれらの製品が頻繁に購入されることから、「ブラウス税」というあだ名が付けられています。

しかし、この法令は物議を醸している。ルーラ政権は、承認が政府の不人気を招く、可能性を懸念している。 

(サンパウロ在住の感想 表面には出ないと思いますが、恐らくかなりの不評をかうのではないかと思います、先日の世論調査にも出ていましたが、政権人気は反政権に徐々にかたむいてきて、1%の差になっています、ひっくり返るのも近いかもしれません)

 

出来事  2 アメリカ政府はブラジル人を含む不法移民の追放を開始する(国際ニュース)

新規則により、米国はブラジル人を含む不法移民を数時間で強制送還できる。

アメリカのジョウ・バイデン大統領は今週今日火曜日、(4)メキシコとの国境を越えて不法入国する移民の到着を阻止するための新たな措置を発表した。

現在、米国に不法入国する人は誰でも亡命ビザを申請することができ、迫害を受けているか、紛争状況から逃れていることを証明すれば、この資格を取得できる。

ブラジルは不法移民ランキングで8位 米国土安全保障省 (DHS) の推計によると、23 万人のブラジル人が不法入国しました。不法移民が最も多い国籍ランキングでは、ブラジルが8位となった。この報告書は今年4月に発表されており、数字は2022年のものである。

 

出来事  3 366日で366回のマラソンを走った男がブラジルに出現=ギネスに登録された(ニュース見出し)

ブラジル人で1年間で366回のマラソンを走ってギネスに登録された:「幸せを感じる」ウーゴ・ファリアスさんは 366 日間で 366回のマラソン15,569 キロメートルを走しました。心臓研究所(INCOR)の研究者チームは、マラソンランナーの軌跡(行動)を監視した。

サンパウロ州アメリカーナ氏出身のエグゼクティブ兼アマチュアアスリートのウーゴ・ファリアスが、今週今日火曜日(4日)連続マラソン日数の最多記録を持つアスリートとなり、ギネス世界記録に登録された。合計すると、366日間で366レースが行われました。

44歳のブラジル人は、テクノロジー多国籍企業の幹部としてのキャリアを中断し、「プロジェクト・プロポシト」に専念することを決意した。 1日1マラソンを開催する計画は2023年8月27日に実現した。(凄い人がいるものですね=訳者感想)

この偉業は、心臓研究所(INCOR)の研究者が参加した科学プロジェクトの一環でもあり、人体の仕組みをより深く理解し、人体がどのように変形し、物理的な磨耗に抵抗するかを理解しようと努めています。

 

出来事  4 南リオグランデ被災地が受けた洪水ショック(ニュース見出し)     繁栄したガウチョ(南リオグランデ)渓谷の貧困の衝撃: 「何百万レアルもの価値があった土地は、もはや何の価値もありません」

今年の4月と5月洪水は家や命を奪っただけではありません。

南リオグランデドスール州最大の気候災害の破壊により、リオ・グランデ・ド・スル州の都市の地域全体の価値が「蒸発」しました。

「2年前、父が私たちの土地の一部を売却しました。その価値は1ヘクタール当たり170万レアルでした。昨年、9月の洪水の後、その価値は23万7000レアルでした。今では全く価値がありません」とマルシアさんはBBCに語った。 

 

出来事  5 世界一綺麗な空港はどこか(国際ニュース見出し)

高級ホテル、芸術作品、屋内トロピカルガーデン: 世界で最も優れた空港に選ばれた   空港はどのようなものですか? カタールのドーハにあるハマド国際空港は、2024年の世界空港賞で第1位となったが、トップ100にはブラジルなかった。

(サンパウロ在住の感想 一昨年11,12月と日本に行ったのですが、見つかった一番安い切符を買った、のですがその帰りの便がカタール航空。

この会社はエミレーツ航空(ドバイ空港)エチハード航空(アブダビ空港)等と同じようにハブ空港を起点にしているためカタール航空はドーハの空港だったのです、がです、面食らいました。ターミナルが南国のジャングルの中にある、という雰囲気で    「何だー ここはー ほんとかー」と思ったのです。その空港が世界一になったのだそうです。一見アマゾンにいる感覚も有ったりして面白い美しい空港でした)