≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1178 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1178

 

寒くて(9℃)で早寝!すみませんでした。

W50に転送します。 広橋

 

2024年5月29日のブラジルニュースです。(確認5月29日)

 

為替1US$=5.20レアル(+1.07%)

石油1バレル=US$83.52(2月先物価格)

 

出来事  1 南リオグランデ州の大洪水で被害を受けた車両保険が80億レアルに達すると保険会社が試算。(ニュースの見出し)

車両コンサルタント会社は、南リオグランデの洪水により20万台の車両が破壊されたと推定している:推定損失は80億レアル。

 

出来事  2 北朝鮮は、ゴミや うんこ を詰めた袋を付けたバルーンは報復だと主張している  (今日の国際ニュースの見出し)

北朝鮮はゴミや糞尿の入ったバルーンが韓国への報復であることを確認し発送を継続すると発表した。

約250個の気球が、昨日28日火曜日、今日29日水曜日に確認された。

当局は、南朝鮮(韓国)活動家による同様の行動に対する対応であると認めている。

KCNA(北朝鮮通信)によると、これら風船は韓国の脱北者や活動家らによる進行中のプロパガンダ活動に対する報復であり、彼らは定期的に反平壌のビラ、食料、医薬品、金銭、K-POP音楽を詰めたフラッシュドライブに入れて、膨らませて送っていると述べた。動画もドラマも国境を越えた。

(サンパウロ在住の感想  韓国側が北朝鮮にいろいろ自由のありがたさを知る、物品を風船に付けて送っていることは知られています。その返答に、空からうんこの入った汚物風船が飛んで来たら、対応、処分に困りそうですね。誰が死んだ、怪我したというような血生臭い事件ではないですが、同じ民族で敵対視して、こんなやりとりをする、国家が二分されるというのは悲劇ですね)