≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1108 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1108

 

W50に転送します。 広橋

 

2024年3月20日のブラジルニュースです。(確認3月20日)

 

為替1US$=4.97レアル(ー1.09%)

石油1バレル=US$86.39(2月先物価格)

 

出来事  1 コッポンは今日3月20日、公定歩合を更に0,5%下げた(ニュース見出し)

コッポン(ブラジル中央銀行金融政策委員会)は6回目の公定歩合引き下げを行い、年利10.75%とした。中央銀行(BC)は引き下げのテンポを引き下げていると説明している。

 

出来事  2 中東情勢 イスラエルはガザ地区の最重点病院作戦を行い、ハマス関係者幹部数十人を殺害した、と発表した。

(サンパウロ在住の感想 イスラエル発表であるため、どこまでが本当のことなのか

良く分からないが、ハマスは病院に立て籠り、イスラエルの発表では、病院を盾にしてハマスが活動している、との発表、パレスチナ避難民が完全に両方から無視されているように感じるのですが、真実はどうなのか、よくわからないです)

 

出来事  3  先ほど東京を襲った地震(グローボニュースの見出し)

(ブラジル時間20日午後11時半、日本は21日午前11時半)

日本を地震が襲った(54分前のニュース)

日本政府は地震警報を発したが、津波警報は出さなかった。

NHK報道では震度5.3と発表している。

(サンパウロ在住の感想 先ほどのYAHOOニュースでは、地震も報道されてました。日本にはそれ以上のニュースが走っていたようです。ドジャースに移籍した大谷選手の      通訳をやっていた水原氏が、大谷んさんの口座から数百万ドルを賭博に使った証拠が挙がって、水原さんドジャーズから正式解雇を通知されたそうです。

我々の若い頃は、年配の方々に言われたのですが「最近の若い者は」という言葉!今は我々年代が言いたくなりますね、 いかがですか皆様!ご同輩!)