≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載 1077 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載 1077

 

W50に転送します。 広橋

 

広橋さん  

 

遅れてしまって今頃、午後11時半ですので明朝で結構ですので、w-50さんに転送お願いします。  マツエ

 

2024年2月22日のブラジルニュースです。(確認22日)

 

為替1US$=4.95レアル(+0.30%)

石油1バレル=US$83.48(2か月先物価格)

 

出来事  1 PF(連邦警察)による去年1月8日のクーデター未遂捜査(今日の1面記事)

ボルソナロ前大統領は連邦警察尋問に対して沈黙を通した:バルデマール氏と

アンデルソン・トーへ氏は尋問に対して回答した。

過日のクーデター未遂に対して、今日2月22日、ブラジリアの連邦警察で供述捜査が行われた。

今日22日の連邦警察での宣誓供述作成に対して、前大統領ボルソナロ氏は供述書作成に対して沈黙をとおした、これに対してPL党党首のバルデマール士と前国防大臣のアンデルソン氏は、質問に対して回答した。

(サンパウロ在住の感想 国民の1-2%(51%対49%)の僅かな獲得票差で権力を得た側と権力を得られなかった側での天と地の違いが伺われます。 供述は多種多方面の政府関係者、軍関係者で行われ膨大な調書が取られているようです、がその内容を書き出したら終わらないようですので調書が取られて捜査されているというのが、今の段階です。結論が出るまでまだまだ時間が

かかりそうですが、その信憑性も昨今のような、フェイクとか隠滅とか恣意的な書き換え、などで分からない部分も存在するでしょう、現在のアメリカでも似たような裁判が行われていて、最終的には、これもそれも結局国民に聞く、ということでなければ収拾がつかなくなることも考えられます。民主主義も嘘やインチキが出現すると、その本来の崇高な根源維持がむつかしくなってくるのでは、と私は思っています。

 

出来事2  パレスチナのガザで空爆、モスク(教会)が狙われて4人死亡(ニュースの見出し)

ガザ南部ラッファで、飛行機でモスクを空から爆撃して破壊して、4人が犠牲になった。

 

G20会議の総括でも出ているか、と思ったのですが私には記事が見つかりませんでした。