≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1072 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1072

 

おはようございます。 W50に転送します。 広橋

 

2024年2月17日のブラジルニュースです。(2月17日です)

 

為替1US$=4.96レアル(昨日と同じ)

石油1バレル=US$83.53(昨日と同じ、2か月先物価格)

 

出来事  1 (ニュースの見出し)ルーラさんはアフリカサミットでブラジルに昔あったアフリカからの奴隷制導入に言及した。

ルーラ大統領は、エリオピアのアジスアベバで行われたアフリカ連合首脳会議(サミット)に参加した。

会議で、ルーラ氏はテロリスタ軍ハマスとイスラエル軍の紛争について演説した。そしてブラジルは歴史上アフリカに負債を負っている。とも述べる。

今日土曜日の予定は、国連事務総長との歓談であった、しかしアントニオ グテーレス事務総長はアジスアベバ・アフリカ会議への訪問をキャンセルした。

そこで、ルーラ氏は、パレスチナ暫定政権首相と会談を持った。モハマド・シャタイ首相は、ブラジルの支援と連帯に感謝した、そして今の心配は、イスラエル軍によるラファ地域への攻撃作戦である、と述べた。

アフリカ連合会議は55か国から成立しているが、そのアフリカ会議がブラジルの援助によってG20世界大会への参加が、条件的にUNIAO EUROPA(EU)と同じレベルということで参加できることになった。

アフリカ連合首脳会議演説の最後に、ルーラ氏は「ブラジルはアフリカには歴史的負債がある」 と述べ、この決意を強調すると、会場総出のスタンデイング・オペレーション(会場総員の起立拍手)を受けた。

 

出来事  2 ハマス対イスラエル紛争の続報(海外ニュース)

イスラエル軍は、カーン・ユーニスのナッセール病院で100人のテロ関係容疑者を拘束した、と発表した。

この軍事作戦によって、酸素供給も燃料補給、供給停止となった。(残酷な話ですね)

「この酸素供給停止、燃料停止 で5人の患者さんが亡くなった」とハマス保健省は述べている。