”≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載その758” | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載その758

 

2023年4月8日のブラジルニュースです。

 

為替1US$=5.05REAL(昨日と同じ)

石油1バレル=US$84.94(2か月先物価格)

 

出来事  1  新型コロナの二価ワクチンの接種

新型コロナ・異変種に対するワクチン接種は、期待された接種率をはるかに下回っている。

2月末から始まった2価新型ワクチンの接種は、接種可能者が6300万人いるのに、保健所に表れて接種した人は、12%にしか達していない。

(サンパウロ在住の感想 異変種やバリアンテ種に対する接種と言われても、不活化ワクチンでない種類を受けることへの疑問の解消ができません。ワクチン打って返って感染する確率が上がる、などという研究論文なんかも出てきている現在、国家保健省には失礼なのでしょうけど、ワクチン接種に行こう、という意識が持てないです。

流感であれば気軽に行けるし、恐らく流感(グリッピ)のワクチンは自然状況から作成された不活化ワクチンだろうと思い、あまり危険性を私の場合は感じません)