≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載その566 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載その566

 

2022年8月28日 日曜日のブラジルニュースです。

 

為替US$=5.07REAL(一昨日と同じ)

石油1バレル=US$99.09(2か月先物価格)

 

出来事 1 パンデミア後の若者のうつ病の増加。

パンデミーアが去った後、若者の うつ病 が倍加している、その原因や状況が理解され始めている。

新形コロナビールスの影響として、若者の視点が、鬱状況によって将来の彼らの夢や、希望に悪影響(希望をうばうような)を与えている。

若者の希望を揺るがし、夢を持つ気持ちの喪失を倍加させている。という報告記事。

(サンパウロ在住の感想  コロナ感染の後遺症みたいな鬱を経験して。

新形コロナ感染の後遺症として、うつ病 が発生することを自分のコロナ感染経験から納得できた思いです。

71歳の自分が、半年間の間、自分自身で 鬱 ではないか、という状況に置かれ、毎日の生活で、自分で自分から逃げ出したいような心理を味わったからです。これと同じような現象が年若い人たちにおこったら、それこそ、世を儚む状況に置かれる思いで、仕事も勉強も、本当に手につかない状況に置かれるように感じます。実際に体験してみなければ理解できませんが、自分の心の中に、考えのちがう他人に入り込まれた状況みたい、というのは大変な思いでした。やる気ホルモンとされるドーパミンとかセロトニンと言われる

物が出てこないで、逆に昔のこととか亡くなられた方々が瞼に浮かび、なぜもうこの方たちがいないのか、今とどう違うのか、と自問自答するような状況が続くわけです。自分自身の心の状態としてです。)  

 

出来事  2

ブラジル新形コロナ被害状況

ブラジル8月28日 日曜日の新形コロナ被害統計

20  人 の方が今日亡くなられた。    合計死亡者   68万3.548    人   

ここ1週間の1日平均 死亡者     137    人

ブラジル合計感染者    3438万1.076   人

今日1日の感染者     3.380  人

ここ1週間の1日平均感染者    1万4.619   人