≪日本(国力)の衰退を防ぐには≫ 池田さんと古谷さんの会話他を残して置きます。 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪日本(国力)の衰退を防ぐには≫ 池田さんと古谷さんの会話他を残して置きます。

 

池田です

日本の衰退を防ぐには日本衰退を望んでいるマスコミ陣、政治家を一掃し、企業、商業、研究開発部門、その他の業務機構の発展、即ち投資のチャンスを与えGDPを上げて行くこと。

スパイ防止法を完璧化し、警視庁、裁判所を独立、慎中、隣国派政府官僚に左右させない、日本は独立して国民の安全、国土の安全対策準備すること。

衣食住の安心対策を他国共に確保しながら少子化問題の解決策を実現する。

日本の最先端技術を社長、役員など個人的優遇などで売却させない、国内開発、国内生産を可能にし日系人協力者(労働力者)と共生発展を図る。

貢献者、技術能力次第正社員に昇級すること。

優秀な出稼ぎはメリット賞が貰えるようにする。

日系人二世、三世、四世の帰化し易くする、日本で同居している子供または出世した日系人の子供に日本国籍を与える事ができること(家族の意志決定が優先)。

日本の教育内容を再検討し現在の日教組のような反日システムを崩壊すること。

70年前のように日本再建教育して躍進、本来の真なら日本の歴史を教えることが大切です。

 

池田さん  皆さん  古谷です

貴信で述べられている事は全て尤もな事で、これに異論を挟む積りは有りませんが、私は貴殿と「物事の捉え方」或いは「視覚」が異なる様ですので、この観点から私見を述べてみます。

以前に、繰り返し述べた事ですが、日本のGDPを支えているのは、労働人口(生産年齢人口)です。同じグラフをお示ししますが、この労働人口が年々減少している由々しき問題があります。車に例えれば、駆動力が年々減っている様なものです。

 

区分別人口の推移

出展:国立社会保障・人口問題研究所 区分別人口:1884〜2060年     

 

GNPを増やすのは、労働者数(生産年齢人口)如何であり、この人数が減ることはGNPの減少を招きます。その背景は、少年人口(0-14歳)が年々減っている事があります。何故、少年人口が減っているのか? 「結婚したくても給料が安いから出来ない」「子供を産みたくても給料は安いから産めない」と言った理由からですが、これは、日本の国運を毀損しかねない由々しき政治問題です。

日本の出生率は、1984年には1.81あったものが、2005年に1.3-1.4程度に下がりました。その後は、若干出生率は上がったものの、人口総数の減少は免れていません。2040年頃には、毎年百万人程度の減少が予想され、2100年には人口は五千万人を下回ると懸念されています。此れでは、労働者不足のみならず経済規模の縮小、生活水準の低下を招き、国家経済の維持継続を毀損し兼ねません。

政府のみならず、国民も等しく危機感を持ち、国家繁栄を取り戻す努力を払わねばなりません。妄言多謝。

 

古谷さん 榎原さん 杉井さん  みなさん  池田です。

感謝します。その通りです。

視覚が異なること全くありません詳しい現況、未来推測データが無かったので古谷さんのように検索して補って頂くことは光栄です。

みなさんそれぞれの感想やデーター視感、異論をこの場で述べてください。

私は家族共にブラジル国籍持っておりますが日本は母国日本の衰退など見たくはありません。

世界から尊敬され、輸出入等、協力してもらえるように頑張ってもらいたいです。

杉井さんの意見のように労働力不足、つまり外国からの出稼みんな出国して来なくなれば貧乏になるかもしれません。

果たしてロボットが補うことできるか?

IT 頭脳は神様のどの辺まで近付けるのか?

日本には素晴らしい企画、忍耐、頭脳の持ち主が沢山います。

 

池田さんのコメント: “日本には素晴らしい企画、忍耐、頭脳の持ち主が沢山います。”

私も同感です。日本を捨てて(?)外国に安住の地を見つけ、隠遁生活を送る年寄りが心配しても何も始まるものではありません。日本のことは日本の若い人達を信じて任せておけば良いと思います。それより余生の一日一日を如何に楽しく有意義に過ごすかを考え、自ら実践していることなどをコメントして頂く方が、余程価値があると思います。東海林

 

東海林さん 池田です。

私たちの40年、50年の話し合いやコメントは内容によっては公開されており一般の方も見ることが可能になっておるはずです。

このデスカッションはどうか知りませんが、和田管理人はご存知です。

日本を捨てて とは とんでもないこと言われますね、ブラジルと日本に貢献しました。一分野ですが日本は輸入し続けております。

そして家族を立派に育てました。(個人的満足感です)

W40, 50年では長年に亘りあなたが好むような移住後の成り行き報告しておりますので避けております。

現在家族みんなで毎日毎日話し合ったり時にはzoom方式で同時に楽しむことあります。

個人的な現況報告はあまり好まないので見るだけにしております。

 

池田さん 東海林です。

「日本を捨てて」の表現がお気に召さなかった様ですね?言い換えて「日本よりベターの場所を求めて」では如何でしょうか?

 

丸木で〜す トロントにもシニアーネット クラブがあり、斎藤さんの推薦で去年に入会しましたが、各種の規制が厳しく添付は一切禁止です。他人の記事の横流しは犯罪だそうで、即座に除名されます。それに較べ50年は何を書こうと自由で居心地が良いので20年も楽しく読ませてもらってます。

 

皆さん、カリフォルニアの村松です。

 丸木さんのおっしゃる通り ”添付” は為になります、YoutubeやTwitter、特に古谷さんの「田中宇」ジャーナリスト、国際評論家の添付は為になりますが、二頁以上の長文解読には苦労しています、願わくば古谷さんの名解説で長文を短く要点に纏めて下さると助かりますが、こんなお願いをする私が長文を書いてしまい後で読み直しで、重複・誤字・脱字を反省しています。そしてもう一件のお願いは、字のサイズです、和田さんは大きく大変読みやすく感謝ですが、年寄りには眼鏡をかけても苦労する小文字(サイズ:12、丸木さんのサイズ)です、そこで(サイズ:14、この私の投稿サイズ) で統一して頂ければ助かります。村さん-CA

 

村松さん 東海林です。 村松さんはスマートフォンを使われているのでしょうか?ワンタッチで字が大きくなる筈ですが?

 

皆さん 和田です。私のBLOGは、基本的には写真を通じて皆さんのお便りを掲載するのが主意で面白い話題に適当な写真が出てこないかと待っていましたが、出て来ず幸い古谷さんのお便りにグラフが掲載されていたのでお借りしてAMEBLOに掲載させて貰いました。それ以前の杉井さん、榎原さんのコメントは、松栄さんのブラジルニュースの一部としてコメント欄に掲載させて頂きます。何れにしても皆さんの貴重なコメント、書き込みはBLOGの一部として何らかの形で保存して置きたいと思っています。コメントには、出来れば関連写真を添えて頂くことをお願いして置きます。