≪日本総領事館通達≫ 古谷さんが下記転送して呉れました。 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪日本総領事館通達≫ 古谷さんが下記転送して呉れました。

 

皆さん

 古谷です

 

二十二日付けで、在聖日本国総領事館より下記の通達が送られて来ましたのでご参考に供します。以上。

 

  *    *    *    *    *    *    *

 

在サンパウロ日本国総領事館                 2020-11-22

 

報道によれば、ポルトアレグレにあるスーパーマーケット「カレフール(Carrefour)」の店舗で19日夜、黒人男性1人が警備員に撲殺されたことを受け、20日に1000人を超えるデモ隊が同店舗を襲撃しました。

 

 現在、同事件に抗議するデモがブラジル各地で引き起こされており、サンパウロにおいても、数十人のデモ隊がカレフール店舗の正面ウィンドーを石を使って粉々に割り、正面の扉を外して店内に乱入する事案が発生しております。また、昨20日にパウリスタ大通り周辺で、数十人によるデモ行進が確認されております。

 

 つきましては、デモ活動が過激化する可能性がありますので、デモ隊には近づかない等、細心の注意を払って行動ください。

 

写真は、地元ポルトアレグレの本日21日付の地元紙ゼロ オーラ及びコレイオ ド ポ―ボ紙の第1面の記事写真です。以前は、カレフルに買い物に行っていましたが近寄らないように気を付けます。古谷さん通知有難う。