≪和田さんご夫妻の広島訪問について≫ 村さんからのお便りです。 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪和田さんご夫妻の広島訪問について≫ 村さんからのお便りです。


和田さん、奥様、


 広島に滞在される様ですので私からもお勧めをご紹介させていただきます。私共1963年米国で1年間の農業実習を経験した仲間が、毎年各都道府県派遣者が責任持って同窓会を企画実行して来ました。5年前に広島からの派遣者が企画し広島駅集合から始まり23日の日程に出席しました。


 初日は勿論原爆資料館で色島泊でした、翌日高速艇に乗り20分位で江田島の海軍兵学校訪問で2泊、翌日呉に渡り呉市海事歴史科学館(戦艦大和ミュージアム)訪問で呉駅解散でした。


 海外在爺組としえは、是非海軍兵学校訪問で海軍士官の勇ましい雄志、そして特攻の残した遺書等をハンカチ片手に読まれることをお勧めします、その後呉の大和記念館で戦艦大和と言うもの凄いものを日本が建造できる事実を米英に見せ付けた痕跡を見て頂きたい、そこにゼロ戦も見分出来ます。


 多分11月は紅葉が各地で見られ素晴らしい日本の風景に感激できるでしょう、是非日本の運命を今日に伝えた海軍の生きざまをご覧になっていただきたいと願っています。 村さんーCA



カリフォルニアの村さん


広島、呉の紹介有難う。今回お連れするポルトアレグレの女流マラトニスタは、JRのレールパス1週間を購入しており、金沢、京都、奈良の他もう少しレールパスを使いたいとの希望で広島まで足を伸ばしました。京都から広島に移動、1泊して翌日レイルパスが切れるので東京まで戻り2泊して112日に帰国予定で我々は、31日に広島駅で東京に戻るのを見送り萩に向かう予定です。広島では原爆記念館と時間があれば宮島まで行きお猿さんに挨拶するぐらいしか時間がないと思います。夜は、広島焼でも皆で食べますかね?


我々は、何度も広島に行っており恵子が熊野町の筆の里工房に筆を買いに行きたいとの事で行った事があり帰路バスで呉に下り呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)、海上自衛隊呉資料館(てつくじら館)等を見学させて貰っています。時間があれば江田島のクルーズもしたかったのですが、その内、写真のような夕暮れの瀬戸内海のクルーズを試して見たいと思っています。


多分、村さんのお便りがyahoo blog 掲載の最後になると思うので写真付きでBLOGに残して置く事にします。


イメージ 1
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

イメージ 2
海上自衛隊呉資料館(てつくじら館)

イメージ 3
呉港から出る瀬戸内海の夕暮れクルーズ。これに乗って見たい。