河合ひとみさんの『花の色鉛筆ワークブック』より、Lesson 8【葉】をやりました。

苦手な葉っぱですが、今回は硬いツヤのある葉っぱや、細長い葉っぱなので、割と描きやすい方の部類だと思います。


真ん中のクローバーが難しかったですね。

ってか、そもそもクローバーってこんなに筋ばっていますか??って感じ。

筆跡をあえて残す様に指示されていますが、葉脈はあるにしても、ここまで細かいか?とは思いますが、まあ一応指示通りに塗ります。


河合先生は割と何色も混色するので、あまり最初の方の色を塗り過ぎると、後から上に混色しても大差無い感じになってしまいます。

あくまで薄く薄く塗る事が大事そうです。やはり人によって塗り方は様々ですね。


残すところあと1つ。葉裏と実の練習が最後です。