昨年後半から続いていた、締切に追われる日々。

大人の塗り絵コンテストに始まり、色鉛筆アートマーケット、小さなましかく展、北星鉛筆色鉛筆画コンテスト。

全て期限付きの物ばかりで、その期限に追われながら絵を描いていた半年間でした。

1つが終われば、直ぐ次の納期に向けて描き、それも終わったらまた次への繰り返し…

売れっ子作家じゃあるまいし!なんでこんなに締切に追われた生活をしなきゃならんのじゃ!

って、まあ自分で勝手にやっている事なんですけどね。(笑)


全ての作品が小さいサイズだったと言う事にも問題がありました。

勿論小さいサイズも楽しいですが、私はどちらかと言えば大きい作品に興味があります。

特に最近はA3以上に興味が出ているくらいですので、そんな中、小さい作品"ばかり"を描く事は少し苦痛でした。

(なので強引に合間にA3サイズの【ビタミンカラー】の絵を入れましたが。)

描きたいモチーフは沢山あるのですが、どれも大きいサイズを想定しており、折角描くなら大きいサイズで。と思ってしまいます。

先日の貴船神社もA3サイズだったら、どんなに立派だった事だろうか?とさえ思ってしまいます。

そう言う意味ではちょっと勿体ない…

展覧会やコンテストがA3サイズだったら、どんなに楽だった事か。(笑)

でも、小さいサイズだったからこそ、この短期間に沢山の絵が描けたとも言えます。そう言う意味では小さくて良かったのかな。


ここへ来てようやく締切から追われる生活からは解放されましたので、本来の好きな絵を好きな期間で描ける状態に戻りました。

ここからは、更にオリジナル画の世界を極めて行きたいと思いますが、

それに先駆けて、今後の抱負として【これまで描いてこなかったモチーフ】を描く年にしたいと思っております。

私はあれこれ描くと言うより、ある一定期間、似た様なモチーフを描いて、その手法を極めたいと言う思いがあります。

昨年は花と空の絵、背景ボカしを、意識的に描くようにしてきました。

これらもまだ極めたとは言い難いですが、まとめて描いて来た事により、だいぶコツなどが分かってきた様に思います。


花の絵は、『花の色鉛筆ワークブック』をやっている事もあり、少し頻度を落として(と言いつつ描くけど。)

今年は次のテーマを描いて行こうと思います。


1、動物

先ずは動物。これまで敢えて避けてきたモチーフ。先日のシマリスを皮切りに、動物画を解禁していきます。

とは言え、犬や猫は周りが散々描いているモチーフなので、同じ事をしてもつまらないので、違った動物を描きたいです。

リスもメジャーな生き物ですが、犬猫程は見掛けないモチーフです。


2、水の描写

これも避けていたモチーフで、水面の映り込みや、波紋などを描いてみたいと思っています。


3、風景の描写

これは先日の貴船神社でも描いていますので、強化して行きたい部分です。

やはり貴船神社でも木々や草などの描写には苦労しました。

しかし風景画となると、そう言う部分は沢山出てきますので、ここをクリアーさせないと先に進めません。

なので今年は景色を描く事を強化する年にしたいと思っております。

いよいよ風景画に力を入れて行きたいと思います。


アトリエ・ハートタイムでは、自由課題と称して自分の描きたい物を描いていますが、

そんな中でも、自ら何か課題を盛り込んで、そこの克服、経験を積む事を目的としてやって行きたいと思っており、

最終的には色々なモチーフが描ける様になりたいなぁと思っております。

その上で、花の絵と言ったら…、とか、色鉛筆の風景画と言ったら…

と言われるぐらいな絵描きになれたら良いなぁ〜と、密かな野望を抱いております。(笑)