次のモチーフは季節外れですが、【コスモス】に取り掛かります。

前回の【リス】もそうですが、今回の【コスモス】も、新宿のアートビーンズさんで行われる『小さなましかく展』と言う展覧会に出展する為の物です。

こちらは正方形で、額を含めて25センチまでと言う規定があり、今回私は20センチ角の額に飾って出す予定です。

1つはチャレンジ的な意味で新しいモチーフを。もう1つはやはり自分の得意とする植物画を出す事にしました。


因みに5月から1ヶ月程の展示会ですが、来場者さんからの投票と審査員票で大賞が決まる物だそうです。

昨年もギリギリまで出すか迷ったのですが、都内で1ヶ月近く展示してもらえるのは、有難い機会ですので、今回思い切って応募致しました。

小さいとは言え、期日も迫っているので、急いで仕上げます!(笑)


先ずは下書きから。

構図に少し手こずりました。

メインのコスモスをど真ん中に置くと、右側が空きすぎてしまいます。

かと言ってメインだけで左の蕾を抜くとちょっと物足りない…

ってな訳で、少しメインを右にズラし、左に蕾をいれます。これも実際はもっと下にあったのですが、ほんの少し上にズラしました。

取り敢えず手前のコスモスと蕾などはハッキリ描いて、背景はボカしで描いて行こうと思います。(元の写真もそうなっているので)


次に色作り。毎回ここで手こずります。(笑)

パッと見ただけで、これとこれ!と色が直ぐわかると良いのですが、

結局毎回色々な色を組み合わせて試行錯誤しております。


これだけで2時間近く掛かりました。(泣)

写真と同じ色を再現する必要は無いし、そんなものを探して右往左往しているのは馬鹿みたい。

と思う人もいるでしょうが、まあ、私もそう思います。(笑)

しかし、これもまた修行だと思っており、写真の通りの色が再現出来ない人と、再現出来るけれども、そうはしない人。では訳が違います。

見た時の印象を大事にする事や、全体のバランスを考えて配色するなども必要な事ですが、

今、私は色の再現性の方に重きを置いています。

とは言え、全然再現出来ていませんけど。(笑)

まあ、そう言う事で色作りには時間を掛けてしまっております。


いよいよ色塗り。先ずはメインのコスモスから。

コスモスは真ん中のしべの部分が細かくて面倒臭い感じですが、花弁は薄くて割と平らですし、

何より葉っぱが細い感じなので、植物の中では描きやすい方だと思います。


結局また植物画を描いていますが(笑)やっぱり植物画は楽しい!花弁を塗っているだけで、楽しくて仕方がありません。

今年は新しいモチーフに挑戦する年にしたいけれども、やっぱ定期的に植物画は描いて行こうと思います。


つづく