2月6日から外苑前のギャラリーダズルで行われる色鉛筆アートマーケット。





それに向けて、先日額装を済ませました!

紙のサイズが少し大きいので、マットに合わせて切り落としたり、1番良く見える位置にセットし、テープでマットに固定したりします。

久々なので、額縁の紐の結び方も忘れていたので、YouTubeで動画を見ながら結びました。(笑)


【風任せ】

【煌めき】

【ひそやか】

(全てインチサイズ)


うん!ええやないの!立派に見えるわ〜!孫にも衣装だわ〜。

どんな作品でも額に入れると雰囲気が出ますね〜!


今回、マルニ額縁さんの額装シュミレーターが大変役に立ちました。

勿論、実物とちょっと色味が違うなぁ〜って事もありますが、まあ通販だとそれも仕方が無い事です。

雰囲気だけでも掴む手助けにはなります。


あと、こうしてみると、ある程度マットの幅はあった方が良いですね。

上の2つは2センチで、3枚目のバラだけ3センチ幅で切っています。

今回初めてのサイズだったので、イマイチ感覚が掴めず描いてしまいましたが、今後は紙のサイズだけでなく、マットをした時のサイズ感も考えて描かないと行けないなぁと思いました。

通常ですと、描いた絵の方に額を合わせるので問題無いのですが、

今回の様に額縁を含んでどれくらい。とサイズが指定される場合もあるので、公募や作品展などの出品には注意が必要ですね。

そんな事も勉強出来たので、今回は良い機会だったなぁ〜と思っています。


私は作品を発表する事に重きをおいており、売れるかどうかはあまり重要視しておりませんが、販売もしております。

恐れ多くも身の丈に合わない金額を付けておりますが、

額縁代込みなのと、販売手数料が掛かるので、止むを得ずの判断です。どうぞご理解下さい。

しかし、それに恥じぬよう、心を込めて丁寧に制作させて頂きましたので、気に入った方に購入して頂けましたら幸いです。